タグ:色 ( 176 ) タグの人気記事

5月は新緑色

b0076967_09364217.jpg
b0076967_09181803.jpg
長野飯山の続きです。
称念寺の境内。
5月の後半でもまだ寒い飯山は、新緑の季節でした。
少し小雨も混ざって透明感のある若草色。
この辺はお寺が多く、お寺を巡れるように小道で結ばれています。
沢山の花が植えられ、季節の花で溢れ、散策するのに最高の小道でした。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-06-13 09:29 | 緑とお花の日々

熱海 起雲閣

b0076967_06422205.jpg

b0076967_06434584.jpg
b0076967_06432110.jpg
b0076967_06424545.jpg
熱海撮影オフ会で行った起雲閣。
元々高級旅館だったものを、今は博物館にして内覧出来るようになっています。
お庭も広く、どのお部屋からも緑のお庭が見える造りになっていました。
おそらく一部屋づつ独立した造りだったものを、今は見学し易く廊下で繋げたみたい。

和室がほとんどの造りだったけど、私が一番気になったのはこちらのお部屋。
床が全部きれいなタイルで出来ている洋室。
調度品も素敵です。
ささり気なく鏡に自分も写し込んでみました。

バスルームはこんな感じ。
ゆっくり浸かりたくなる造りです。
バスルームにステンドグラスって贅沢。

凄く素適だった起雲閣。
良い物は大切にいつまでも残したいですね。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-06-02 09:26 | フォトサークル

今年もありがとう

b0076967_04251249.jpg
b0076967_04255878.jpg
今ベランダで咲いています。
数年前の母の日にもらったミニバラ、それと青紫のクレマチス。
今年も忘れず咲いてくれてありがとう。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-05-24 09:24 | 緑とお花の日々

ライカとネコカフェ

 
b0076967_07461849.jpg

恵比寿撮影オフ会最後の写真は、まずカフェでのテーブルフォト。
手前にピーチジュース、向うにライカ。
ブログのフォトサークル「光のほそ道」では、カメラに拘りのある人が多い。
ライカの人が多い。
普通にライカ。
       
b0076967_05134801.jpg

ネコカフェでの一場面も。
ネコちゃん達はマイペースで、人見知りもなくごろごろ寛いでいました。
恵比寿のニャフェ・メランジェはネコを抱っこするのもOK。
嬉しくてルルに似た子を抱っこしてみました。
クニャとした柔らかさ、懐かしい~☆
でも違うの、やっぱり。
当たり前だけど私に懐いてくれる訳ではない。
今日が初対面だもね、当たり前。
ちょっと寂しい・・・。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-05-21 09:34 | フォトサークル

見てっ♪

b0076967_06113091.jpg
b0076967_06115925.jpg
やっと届いたスマホケース。
ネコちゃんです(*'▽')
バックの中で見つけやすいように色は一番目立つ黄色にしました。
14色の中からボディは勿論、首輪やブレス、中のポケットやシッポの色まで、好きな
色が選べます。
デザインは一つでもほぼオリジナルになります。
手作りしてくれる某サイトで見つけ、「可愛い~♪」と依頼しました。
出掛ける時は思わず「行くよ」と声掛けてしまう。

実はこれを機会にスマホを買い替えました。
iphone7plusです。
今までのも良かったんだけど、海外で接続し辛くて。
前にiphoneは使い易いと聞いていたので、ジワジワ考えていたんだけど、思い切りました。
まだ使い易いとか実感はないです。
只今サポートセンターに電話しながら悪戦苦闘中。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-05-10 09:13 | うちの雑貨達 | Comments(2)

日本のウユニ

b0076967_06480660.jpg
前から一度行ってみたかった江川海岸。
小湊鉄道の帰り道、近いということで急きょ寄ってみました。
だけど到着すると何やら凄い風がビュービュー吹いてます。
車から降りる時、丁度海側の席に居たので、出ようと思ってもドアが開かない!
風のもの凄い圧力でウウ~ギギギィ~!とやっと開けたドア。
外にで出てからも、突風で人なんか軽く吹き飛ばされそう。
ここまでの風は生まれて初めての経験でした。
という訳で滞在時間は10分ぐらい。
慌てて撮った一枚です。

今調べたら、ここ「日本のウユニ塩湖」とも呼ばれているのね。
風の無い日だと浅瀬に空が写って、雲や夕陽がまるで鏡のように写り込むんだろうな。
又そんな日に行ってみたいな。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-04-28 09:26 | 好きな写真

小湊鉄道ファンになる☆

b0076967_08004363.jpg
b0076967_08001353.jpg
b0076967_07595048.jpg
黄色い写真が続きます。
何しろ菜の花満開だったので。
(文字色も黄色に合わせて緑に・・・(*'▽') )

月崎駅裏で「もりらじお」を撮るのに集中していたら、何やら汽車の走る音が・・・。
エッ!そんなはずわっ! と思いながらホームに走ると、SLが通過のため走って来ました。
慌ててカメラを構えると、運転手さんと目が合って停まるかと思うほどゆっくり走ってくれました。
通過だと時刻表の表記が停車する列車と違うのね。
だから見落していた・・・!
でも運転者さんのはからいで、かなりドアップだけど正面から撮れました。
走り去る列車後部に菜の花が飾ってあって、ワァ!素敵♡と思いました。
おそらく同じ列車だと思うけど、途中の一面の菜の花畑を走る列車もパチリ。
実はこれ蒸気機関車部分を一番後ろに、バックして走ってます。
煙の位置がちょうど良くて、言われないと分からないでしょ?
撮り鉄さんのために、行ったり来たりしてくれているみたい。
粋なはからいいっぱいの小湊鉄道、すっかりファンになりました。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-04-22 09:32 | 緑とお花の日々

パレットに絵の具を置いたようなお料理

b0076967_08095298.jpg
b0076967_08102419.jpg
b0076967_08100736.jpg
21世紀美術館のレストランの内部の写真はうっかり撮り損ないました。
お料理に夢中で・・・。
全体的に床もテーブルも椅子も食器も白く、桜の大きな枝が大きな花瓶に挿してあって、
清潔感のある素敵なレストランでした。
ビュッフェのお料理は、海に近いせいもあるのかカルパッチョ系も多く、かなり豪華。
時間制限もなく自由に食べられます。
このパレット型のお皿も美術館らしく素敵でした。
ここには写ってないけど、好きなパスタと最後にコーヒーが付いて、2000円。
安くて驚きます。
これ全部私一人で食べた分です・・・(^▽^;)
友達も呆れていました。
どれも美味しくて・・・、ついつい。
お近くに住んでいらっしゃる方も、旅先に金沢を考えていらっしゃる方も、ここのレスト
ランは絶対お薦めです。
又いつか行きたいな・・・。



[PR]
by jasminetea-m | 2017-04-01 08:31 | 旅が大好き☆ | Comments(5)

セーター編んだ

b0076967_09011018.jpg
b0076967_09013499.jpg
実はコツコツとセーター編んでました。
昨年の冬から一年越しで編んでたセーター。
やっと2月末に完成しました。
この手編み特有のボコボコ感、素朴で大好き。
庭から摘んで来たクリスマスローズ置いて撮りました。
又々完成度高いので、組み立てる前のバラバラ状態の写真もアップ。
本当は買ったんじゃない?(。-`ω-)と、思われないように(*'▽')

去年の冬編んでる時は、ネコのルルが私のそばに居てくれて・・・。
同じことしてるのにルルはもう居なくって・・・。

でも旅好きだから、もうネコは飼わない・・・。
その分いっぱい旅をするんだ。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-03-06 09:19 | 手作り

ミモザとクリスマスローズ

b0076967_09344885.jpg
b0076967_09343377.jpg
今うちの家の庭に咲いてる花、ミモザとクリスマスローズ。
裏にある庭なので、玄関から家に入ってしまうと、リビングが2階なので、
わざわざ行かないといけない庭。
結局庭に出ることはなかなかなく、洗濯干す時に二階のベランダから見るだけ。
いつももったいないな・・・と思うのだけど。
せっかく今年も咲いたミモザとクリスマスローズ。
誰にも見られないままでは気の毒と思って、切り取って来ました。
ミモザの黄色は春らしくて、キッチンがパッと明るくなりました。
クリスマスローズは下向きに花開くので、下から見上げないとダメ。
だけど日当たりの良い窓辺ではすぐショボンとしてしまう。
難しいな・・・。

せっかく咲いた花達、この後も違う花が咲く度に部屋に飾ってあげたいな。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-03-03 09:51 | 緑とお花の日々 | Comments(8)