タグ:色 ( 168 ) タグの人気記事

モノクロームな町

b0076967_9422941.jpg

b0076967_9425937.jpg

フォトサークルで撮りに行った街並み。
小金井にこんな所あったのですね。
講評会では「白飛びしている。こういう場所は難しいので撮らないほうが良い。」
と先生のお言葉でした。
・・・ムムム。
確かにモノクロで撮ると、白から黒へのグラデーションだけで表現するので、薄い
グレィは白く飛んでしまいやすい。
晴天の日で光も強過ぎたみたい。
私は白飛び以外では結構気に入ってる写真なんだけど。
向うに一人立ってる人物も良い位置に居るでしょ?
二枚目はちょっと小さ過ぎるけど。

しかし、モノクロ撮影して色々勉強になりました。
いつもは いかに綺麗な色に撮らされていたことか・・・。
構図とか配置とか、色で誤魔化せないので、凄く気に掛ける。
私が写真をアートとして興味を持って撮り出した頃は、当たり前にモノクロだった。
引き伸ばし機で自分で焼くので、だいたいカラーは無理だったし。
これからは少しモノクロにも改めて挑戦してみようかな。
奥が深そう・・・。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-05-30 09:55 | フォトサークル | Comments(6)

今年もありがとう

b0076967_9183463.jpg

b0076967_919325.jpg

昨年の母の日に息子夫婦からもらった薔薇の花。
今年もきれいな花をいっぱい付けてくれました。
やっぱり癒される・・・。
もらった時はハートの形にトピアリーされてたけど、お元気良すぎてボウボウ。
まあ いいのさ、元気なら。
だけど、何回か枯れかかったこともあった。
バラを育てるのが初めての私は、何も知らなくて・・・。
せっかくの贈り物、絶対枯らしたくなかった。
色々勉強して今はこんなに元気、嬉しいな。
良かった良かった。
息子達にもバラの写真送って見せてあげよう。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-05-27 09:33 | 緑とお花の日々 | Comments(6)

四次元に迷い込む

b0076967_9115140.jpg

この前撮ったモノクロ写真。
ちょっといじってみました。

講評会では「上と右をカットするともっと良い」と言われたけど、カメラ内機能で
トイカメラ風にしたので、カット出来なかった。
カメラ内でやった後、PCでカットするようなのでトンネル効果がカットされて
しまうので。
だけど全体が大きいのでトンネル効果も生きて、ちょうど良いかな・・・?

まるで人の居ない異次元空間みたい。
こういう不思議な、夢の中のような、ちょっと妖しい感じ大好き。
だけど根が明るくてアホなので、なかなか上手く撮れないことが多い。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-05-24 09:24 | フォトサークル | Comments(4)

モノクロに挑戦

b0076967_9535680.jpg

珍しくモノクロ写真をアップ。
フォトサークルで撮影に行った時、「今日はモノクロ撮影します。次回講評会で3枚提出して
もらいます。」と突然のお告げ。
渡されたプリント用紙には注意点が。
1 光を意識しましょう。
2 影を重視しましょう。
3 光と影のバランスを意識しましょう。
4 画面構成を意識しましょう。
5 質感描写を意識しましょう。
6 モノクロに合うものか被写体を観察しましょう。
などなど。
モノクロを取るのはウン十年振り・・・。
その頃の師匠には、「黒は真っ黒にしっかり締める」と教わる。
ボヤンとしたグレィになってはいけない、画面が締まらなくなる、と言われたっけ。
だけど突然のウン十年振りのモノクロ・・・!
何だかな・・・かな。
近々撮り直しに行ってくる。
講評会で恥かきたくない。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-05-10 09:50 | フォトサークル | Comments(6)

玉ボケボケ

b0076967_942424.jpg

玉ボケ写真が幻想的で、それでいて可愛くて好きです。
裏高尾に有志数人で行って来ました。
目的は山歩き+撮影。
雨の翌日に行ったので、滴を纏った草花が活き活きしてて、滴が玉ボケになって
くれました。

結構気に入ってたんだけど。
講評会では「レンズのせいで、玉ボケがあまりきれいじゃないですね」と。
確かに望遠(18~270mm)の便利レンズ。
講評会後の反省会(飲み会)で、「前のがホワンとしたきれいな写真撮ってたよね」
と数人に言われ、確かにそんな気が・・・。
どうしたんでしょう・・・私。
これからはマクロレンズをもっと使ったり、もっと工夫した写真を撮ろうと、反省
したのでした。
反省会だけにね(^▽^;)

[PR]
by jasminetea-m | 2016-04-25 09:22 | 緑とお花の日々 | Comments(6)

桃源郷2

b0076967_935534.jpg

b0076967_9363454.jpg

天国ってこんな所・・・?
桃の木は実の収穫用に植えたのだけど、菜の花は何故ここに植えたのだろう・・・?
ピンクと黄色の織りなす色合いの美しさを計算して、としか思えない、この配置。

癒されました・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-04-15 09:40 | フォトサークル

散り行く命

b0076967_10453648.jpg

釈明を繰り返す醜い大人。
大切なのは自分の立場だけ。
救えたはずの命を見殺しにした。
不祥事を繰り返す相模原の児童相談所。
言い訳なんて聞いて何になる?

「定年退職のその日まで、皆さん問題起こさないで下さいね。
 退職金に響くから。」
どうせ考えてることはそんなこと。
ちょっとした問題はなかったことにもみ消し。
大ごとになってもみ消せないことは言い訳、自分は悪くなかったの繰り返し。
「子供の親とのトラブルを避ける傾向にある」とコラムで。
子供の命よりトラブル避けることが大事なんだ。
親から引き離しその子供を保護していれば、救えた命だったのに。
自分を保護して欲しいと何度も訴えていたのに、緊急性はないと判断され、
絶望の底で自ら死を選んだ少年。

ちゃんと働け。
子供の命守るために動けよ。
こいつら許せない。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-03-23 11:24 | そのほか

スマホ写真に驚く

b0076967_9211682.jpg

b0076967_9215229.jpg

梅の写真アップの次は思いっ切り寒そうな冬写真を・・・。
メリハリがあって良いよね・・・。

裏高尾と呼ばれる寒い場所なので、この時期まだ霜が降りていました。
写真目的で行ったのではないので、一眼がなくてスマホ写真。
だけど、かなりの迫力じゃない?
一枚目は普通に撮ったけど、その写真の一部を拡大したのが二枚目。
細かい霜のツブツブがかなり鮮明に写っている。
恐るべし!スマホの威力。
あっ!・・・皆知ってた?(^^;
これからは山登りの大変な時は、スマホで良いかなあ・・・と思う私でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-03-08 09:36 | 緑とお花の日々 | Comments(10)

クリスマスローズが咲いた

b0076967_930249.jpg

b0076967_9303433.jpg

数年前に買って、庭に植えたクリスマスローズ。
日当たりが良くなかったのか、なかなか咲いてくれないので、場所を移動しました。
今度は半日は日の当たる南向きの木の下。
植え変えて暫くするといつの間にか蕾が付いて、初めて花が咲きました。
庭にひっそり咲いていても誰の目にも触れないので、思い切ってカットして花瓶
に挿してあげました。
窓辺に置くと透過光に輝いて・・・。
色温度を変えて数枚撮影。

自分の家の庭で咲いた花をカットして、家に飾れるって凄く贅沢。
時々見る外国の映画・・・。
庭から両腕にいっぱいの花を抱えて、家に戻るシーン。
あんなことは出来ないけど・・・(何といっても花1本(^^; )
小さな幸せのひと時でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-28 09:44 | 緑とお花の日々 | Comments(14)

窓からは海がいっぱい

b0076967_9423299.jpg

この写真も鎌倉で。
海沿いの道を歩いている時、海に向かって大きな窓のあるバーを発見。
昼間だったからまだ誰も居ない。
並んだボトルがきれいだなあ・・・とパチリ。

こんなお店で夕方の海を見ながら、軽く一杯なんて良いなあ・・・。
そんな時はビールより、何かおしゃれなカクテルかしら・・・?
何て、考える。
いいなあ・・・。

*今実験したら、コメント送信は出来たので、一応コメ欄あけておきます。
 でも又いつ送信出来なくなるか分からない・・・ブゥ(。-`ω-)
 コメント送信出来なかったら、無理せんといてね。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-25 09:49 | 旅が大好き☆ | Comments(6)