タグ:色 ( 182 ) タグの人気記事

散り行く命

b0076967_10453648.jpg

釈明を繰り返す醜い大人。
大切なのは自分の立場だけ。
救えたはずの命を見殺しにした。
不祥事を繰り返す相模原の児童相談所。
言い訳なんて聞いて何になる?

「定年退職のその日まで、皆さん問題起こさないで下さいね。
 退職金に響くから。」
どうせ考えてることはそんなこと。
ちょっとした問題はなかったことにもみ消し。
大ごとになってもみ消せないことは言い訳、自分は悪くなかったの繰り返し。
「子供の親とのトラブルを避ける傾向にある」とコラムで。
子供の命よりトラブル避けることが大事なんだ。
親から引き離しその子供を保護していれば、救えた命だったのに。
自分を保護して欲しいと何度も訴えていたのに、緊急性はないと判断され、
絶望の底で自ら死を選んだ少年。

ちゃんと働け。
子供の命守るために動けよ。
こいつら許せない。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-03-23 11:24 | そのほか

スマホ写真に驚く

b0076967_9211682.jpg

b0076967_9215229.jpg

梅の写真アップの次は思いっ切り寒そうな冬写真を・・・。
メリハリがあって良いよね・・・。

裏高尾と呼ばれる寒い場所なので、この時期まだ霜が降りていました。
写真目的で行ったのではないので、一眼がなくてスマホ写真。
だけど、かなりの迫力じゃない?
一枚目は普通に撮ったけど、その写真の一部を拡大したのが二枚目。
細かい霜のツブツブがかなり鮮明に写っている。
恐るべし!スマホの威力。
あっ!・・・皆知ってた?(^^;
これからは山登りの大変な時は、スマホで良いかなあ・・・と思う私でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-03-08 09:36 | 緑とお花の日々 | Comments(10)

クリスマスローズが咲いた

b0076967_930249.jpg

b0076967_9303433.jpg

数年前に買って、庭に植えたクリスマスローズ。
日当たりが良くなかったのか、なかなか咲いてくれないので、場所を移動しました。
今度は半日は日の当たる南向きの木の下。
植え変えて暫くするといつの間にか蕾が付いて、初めて花が咲きました。
庭にひっそり咲いていても誰の目にも触れないので、思い切ってカットして花瓶
に挿してあげました。
窓辺に置くと透過光に輝いて・・・。
色温度を変えて数枚撮影。

自分の家の庭で咲いた花をカットして、家に飾れるって凄く贅沢。
時々見る外国の映画・・・。
庭から両腕にいっぱいの花を抱えて、家に戻るシーン。
あんなことは出来ないけど・・・(何といっても花1本(^^; )
小さな幸せのひと時でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-28 09:44 | 緑とお花の日々 | Comments(14)

窓からは海がいっぱい

b0076967_9423299.jpg

この写真も鎌倉で。
海沿いの道を歩いている時、海に向かって大きな窓のあるバーを発見。
昼間だったからまだ誰も居ない。
並んだボトルがきれいだなあ・・・とパチリ。

こんなお店で夕方の海を見ながら、軽く一杯なんて良いなあ・・・。
そんな時はビールより、何かおしゃれなカクテルかしら・・・?
何て、考える。
いいなあ・・・。

*今実験したら、コメント送信は出来たので、一応コメ欄あけておきます。
 でも又いつ送信出来なくなるか分からない・・・ブゥ(。-`ω-)
 コメント送信出来なかったら、無理せんといてね。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-25 09:49 | 旅が大好き☆ | Comments(6)

碧・・・

b0076967_9113724.jpg

鎌倉の海です。
海ってホ~とする。
雄大だね・・・。
山の凛とした空気も大好きだけど、海の碧さと懐の深さ・・・。
自然は人を癒してくれる。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-02-22 09:16 | 好きな写真 | Comments(4)

カメラ機能使ってみた

b0076967_923165.jpg

b0076967_9234794.jpg

b0076967_9241817.jpg

あまり写真を撮れない状況なので、苦肉の策で同じ写真をCanon 70Dの
効果を使っていじってみました。
一枚目はノーマルに撮ったもの。
雪の上に落ちた葉がちょうど良い配置。
二枚目はクリエイティブフィルター機能の「油彩風」加工をしたもの。
油絵のようなこってりした質感になり、色もカラフルに。
三枚目は「トイカメラ風」加工したもの。
トイカメラを使うと、こんなふうに四隅まで光が回らず、暗くなってしまう。
色も鮮明でなくボンヤリ。
でもノスタルジックな味わいがあるので、結構人気ありますよね。

今回のこの写真3枚とも昨日の講評会に持って行ったけど、先生もどう講評
したら良いか困っていたみたい。
お遊び機能だからなんと言って良いか困るよね。
そう言えば、前回アップしたセツブンソウ、バックが白でも問題ないそうです。
雪の中から顔を出して頑張っている花だものね。
きれいでおしゃれな作品と言われちゃいました。
嬉しい~(^^♪

[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-24 09:43 | 緑とお花の日々 | Comments(8)

人の言葉

b0076967_11155012.jpg

今回のルルのことでは、沢山の方に励ましやお気遣いの言葉を頂きました。
ありがとうございました。
ああいう時って心が敏感になっているので、とても心に響きます。

今回こんなことがありました。
記憶としても残しておきたいので書かせて頂きます。
今回のフランス行きは、長年貯めたANAのマイレージが利用できるポイントになり、
それを使って行く計画でした。
予約を昨年10月に入れ、飛行機の席を確保して頂きました。
ところが出発一週間前にルルのことがあり、旅を断念することに。
ANAに電話を入れ、事情を話しました。
「ネコのことでと思われるかも知れませんが、とても心配なので飛行機をキャンセル
したい」と話し、手続きをしてもらいました。
事務的な話が終わった後で、担当して下さった女性の言葉・・・。
「私もネコを飼っています。 だからお気持ち凄く分かります。 少しでも長くネコ
ちゃんと一緒に居られるように祈っています。」と。
もう私はお礼を言うのがやっとで、声が出せませんでした。
ありがたかった・・・。
人は人の言動で傷付きもするけど、人の言葉で慰められもする・・・。
ありがとうございました。

*写真は、まだゆっくり外に出れないので、この前載せた花のアップ。
 少し傷んできたので、ぼかしました。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-01-17 09:47 | そのほか | Comments(6)

スマホの威力

b0076967_06362885.jpeg

この写真を元に色々いじって遊んでみました。
スマホに向かって「画像編集 アプリ android」としゃべって、呼び出した たくさんの機能の中から、なんとかというアプリを選んでその中で編集しました。

b0076967_06372720.jpeg

まずモノクロ。
モノクロも もの凄く種類があるので、その中の 何とかというちょっと レトロがかったやつです。

b0076967_06382262.jpeg

これはボカシを好きなところに入れられる機能。
ケーキ以外をボカシてみました。

b0076967_06391929.jpeg

そして最後のこの写真は 、 昔のフィルムカメラ 風にした なんとかという機能です 。
あまりにも たくさんの中から 選べるので 、また 色々な名前が付いているので 、細かいことは 忘れちゃいました(^-^;
だけど、凄い!
凄過ぎる!
何も分からない私に色々教えて下さった方々に感謝します。
ありがとう(*^^*)🎵



[PR]
by jasminetea-m | 2015-12-23 06:35 | そのほか | Comments(8)

オレンジ色の透過光

b0076967_9353961.jpg

この前撮った落ち葉写真。
陽に当たりオレンジ色に輝いて、とてもきれいだった。
良い感じと思って撮ったけど、講評会に提出すると先生は・・・。
1 手前左の枯れ葉はきれいではないから入れない方が良い。
2 左上の白い光に目が行くから、入れない方が良い。
3 右下の黒い部分が重たい。
4 2絞りぐらい絞り、葉にきちんとピントが来るように。
などと講評してもらいました。
そうだよね・・・。
もう2年半も通っているのに、いつも同じようなこと言われて・・・。
どうしてこうなのかなあ・・・。
うっかりと言うか大雑把と言うか。
時々大雑把というより、アホなんじゃないかと思うよ・・・。
自分ではサークルのおかげで随分上達したと思っていたけど、まだまだ。
もっとちゃんと撮れるよう頑張ります(*^-^*)

[PR]
by jasminetea-m | 2015-12-20 09:56 | 緑とお花の日々 | Comments(8)

まだ秋で良いのかな・・・

b0076967_9181417.jpg

ほぼ3日に一度更新を続ける私。
大体正確でしょ?
こう見えてA型なんですよ。
絶対そう見えないらしくて、血液型の話しになって「何型?」と聞かれ、「当ててみて」
ということになると、絶対当たらない。
まず言われるのがB型、それからO型、迷ってAB型、「まさかA型じゃないよね?」
ハイ、そのA型なんですよ。
こう見えて几帳面で計画的。
だけど何故か大雑把でノリが良くて自由に動き回ってる。
すみません。

ところで12月も後半に入ったけど、まだ紅葉写真載せてて良いかなあ・・・。
今年の紅葉は暖かさが長引いたので、イマイチだったし、まだ紅葉してる所もある。
だから良いかな?

[PR]
by jasminetea-m | 2015-12-17 09:28 | 緑とお花の日々 | Comments(6)