タグ:花 ( 331 ) タグの人気記事

今年もありがとう

b0076967_04251249.jpg
b0076967_04255878.jpg
今ベランダで咲いています。
数年前の母の日にもらったミニバラ、それと青紫のクレマチス。
今年も忘れずありがとう。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-05-24 09:24 | 緑とお花の日々

高尾山に咲く花2

b0076967_06522400.jpg
b0076967_06531768.jpg
b0076967_06534231.jpg
高尾山の花達第二弾です。
せっかくPENーF持って行ったので、色々撮ったのよ。
最初の花は・・・梅? 桜?
行ったのは4月も終わる頃だったけど。
でも頂上を少し過ぎた細田屋さん(お蕎麦屋さん)に上がる道沿いの、大きな桜の木は見事に
花が咲いてピンク色でした。
標高が高いのと周りに大きな木が多いので、あまり陽が当たらないからかな。
まさか梅ではないので、きっと桜の一種かと・・・。

スミレもあちらこちらできれいに咲いていました。
スミレも種類が多いので、どれだか分からないけど、ともかくスミレ♪

最後は高尾山の誇る日本最高急勾配を登るケーブルカー。
ウ~ン、でも春なのに紅葉柄・・・。

次はいつ行こうかな?
体力と体重! 頑張ろう。
 

[PR]
by jasminetea-m | 2017-05-07 09:15 | 緑とお花の日々

高尾山に咲くシャガ

b0076967_08333696.jpg
b0076967_08340667.jpg
春なのでお花の写真が続きます。
と言ってもこの花は山歩きで行った高尾山に咲くシャガです。
今はシャガが満開の季節。
高尾山を歩いていると、あちらこちらで見かけます。
オレンジ、青紫、淡い水色、白と一つの花の中に4つの色が重なり合って、目立つ存在です。

山を歩くのに軽くて手軽なので、今回はPENーFと一緒に。

山歩きが好きなのに、あまり体力に自信がなくて、登り始めた高尾山。
夏は友達と山登りの計画が毎年あるので、迷惑掛けないように足腰鍛えてます。
そうしたら一昨年はあっという間に体重が2kg減り、思いがけない副産物に喜んでいたけど。
去年のスイスやフランスで毎日飲んだビールがたたり、+2kg。
どうせ高尾山登り出したら、すぐ-2kgだからと思っていたのに。
何故だかジワジワするだけでスカッと痩せません(>_<)
ムムム・・・な日々です。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-05-04 09:25 | 緑とお花の日々 | Comments(6)

5月に咲く花

b0076967_09231029.jpg
b0076967_09235276.jpg
b0076967_09214593.jpg
b0076967_09222002.jpg
b0076967_10144597.jpg
今うちの庭に咲いてる花と、少し前まで咲いてたお花の皆さんです。
1枚目 キッチンに飾ったヒメウツギ。
    どんどん大きくなったので、枝カットも兼ねて。
    これだけソフトフォーカス機能を使いました。
2枚目 ブルーデージーと、山に咲く・・・忘れたさん。
    二階のベランダにあるので、洗濯干す度に様子が見られて幸せ。 
3枚目 隣とのフェンスに絡ませたクレマチス。
    長さ5Mぐらいのフェンスにビッシリ咲いてくれます。
4枚目 姫リンゴの花。
    赤い可愛い実に惹かれて苗を買たけど、外植えしてから鳥さんに食べられるらしく、
    赤い実を見ることはなくなりました・・・。 
5枚目 ハナミズキの白。
    細い苗で買ったのに、今は立派な木に育ち毎年花を付けてくれます。

記念に咲いた花をアップしました。
せっかく咲いたのでアップしてあげないと。
春♪らしくなって来ましたね。
植物も人も街も活き活き。
旅に出たくなる季節♪


[PR]
by jasminetea-m | 2017-05-01 09:45 | 緑とお花の日々

小湊鉄道ファンになる☆

b0076967_08004363.jpg
b0076967_08001353.jpg
b0076967_07595048.jpg
黄色い写真が続きます。
何しろ菜の花満開だったので。
(文字色も黄色に合わせて緑に・・・(*'▽') )

月崎駅裏で「もりらじお」を撮るのに集中していたら、何やら汽車の走る音が・・・。
エッ!そんなはずわっ! と思いながらホームに走ると、SLが通過のため走って来ました。
慌ててカメラを構えると、運転手さんと目が合って停まるかと思うほどゆっくり走ってくれました。
通過だと時刻表の表記が停車する列車と違うのね。
だから見落していた・・・!
でも運転者さんのはからいで、かなりドアップだけど正面から撮れました。
走り去る列車後部に菜の花が飾ってあって、ワァ!素敵♡と思いました。
おそらく同じ列車だと思うけど、途中の一面の菜の花畑を走る列車もパチリ。
実はこれ蒸気機関車部分を一番後ろに、バックして走ってます。
煙の位置がちょうど良くて、言われないと分からないでしょ?
撮り鉄さんのために、行ったり来たりしてくれているみたい。
粋なはからいいっぱいの小湊鉄道、すっかりファンになりました。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-04-22 09:32 | 緑とお花の日々

月崎駅の菜の花

b0076967_08000744.jpg
b0076967_07594213.jpg
b0076967_08052866.jpg
小湊鉄道の続きです。
友達の案内で月崎駅に行きました。
駅の周りは菜の花が見事に咲いていて、その駅の脇にこんな建物を発見。
元保線員詰所だそうです。
今は建物に苔を生やし、そこへ色々な植物を移植し、凄いインパクトある緑の建物に
なっています。
市原市で何やらイベントを行うための準備が進められていて、何人もの方がラジオを
磨いたり、建物内部を改築してました。
裏庭は菜の花の黄色一色で、ベンチもあったり寛げる場所になってました。
お弁当持って来てゆっくりしたい感じ。

東京生まれ東京育ち、その上子供の頃は三鷹で過ごし、あまり自然に触れることなく
今まで来たので、こんな美しい自然の中にチョコンとある駅を初めて見ました。
1時間に一本しか来ない電車とか、不便かも知れないけど、でもホワンと暖かくて、
優しくて、何かとても心が穏やかになれる素敵な場所。
人間本来の自然の中で暮らす生活・・・。
そんな気がしました。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-04-19 09:23 | 緑とお花の日々 | Comments(10)

桜満開♪


b0076967_09012217.jpg

b0076967_09013801.jpg

小湊鉄道といすみ鉄道の途中ですが・・・。
千葉はまだ桜が咲いてなかったので、せめてもと近所で桜を撮ってきました。
ここの桜並木 結構見事。
でもお花見をするスペースはないので、ほとんど人は居ません。
時折車が通ったり人が散歩してるだけ。
これほど見事なのに勿体ないな・・・。
せめて撮って残してあげないと。

2枚目の写真はピンク色を少しプラスしちゃった。
実際はもっと白い花でした。
ちょっと不自然かな・・・?


[PR]
by jasminetea-m | 2017-04-16 09:13 | 緑とお花の日々

小湊鉄道の菜の花

b0076967_06581135.jpg
b0076967_06583854.jpg
ずうっと行きたかった小湊鉄道といすみ鉄道。
友達が誘ってくれて、念願かなって行って来ました。
ここは世界で一番大きなトイレがあることで有名な、飯給駅のそば。
「飯給」と書いて「いたぶ」と読むそうです。
イメージに合うかなと思って、ソフトフォーカスレンズを付けて撮ってみました。
残念なことに、今年はまだ桜が咲いてませんでした。
昨年も行った友達は、「去年は桜咲いてたのに・・・」と残念がってました。
私もピンクの桜と黄色い菜の花と、可愛いベージュとオレンジの列車撮りたかった。
でも菜の花は元気真っ盛り。
私は菜の花大好きなので、こんなに咲いてるのを見れただけでも嬉しいけど。
あの葉の付いてない木が全部桜なんだよね。
咲いていたら確かに凄かっただろうな・・・。
やっぱり来年も行きたい! と激しく思うのでした。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-04-13 09:25 | 好きな写真

梅の季節

b0076967_09581845.jpg
b0076967_09575840.jpg
市内のフォトサークルで高尾の木下沢梅郷に行って来ました。
斜面いっぱいに咲く梅の花。
紅梅は少な目だったけど、鮮やかできれいな紅色でした。
3月も半分過ぎて、春らしさを帯びて来ましたね。

一枚目のアップの写真。
全ての花にピントが来るように撮りなさいと、すでに先生の声が聞こえます。
すぐうっかりこういう写真が多くて・・・。
でもきれいだったので、取り合えずアップ(´・ω・`)


[PR]
by jasminetea-m | 2017-03-17 10:01 | 緑とお花の日々

PEN-Fで遊ぶ1

b0076967_09245895.jpg
市内のフォトサークルで府中の郷土の森へ撮影に行って来ました。
せっかくだからPEN-Fで遊んでみました。
色々な機能があるので、その一つアートフィルターの「ポップアート」を使った写真。
色が鮮やかにカラフルになるそうです。
枝垂れ梅の白い花もバックの緑が鮮やかになったので、浮き立って見えます。

まだまだ沢山の機能があって、モノクロ画像は3種類から選ぶことが出来ます。
手を加えずナチュラルに撮ったものが一番かなと思ったこともあったけど。
せっかくの機能、上手く使うとドラマチックな演出が出来ます。
やっぱりもっと使ってみようかな。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-03-10 09:41 | 緑とお花の日々