タグ:街並 ( 245 ) タグの人気記事

parisで見つけた面白い物

b0076967_21325830.jpg

借りていたアパルトマンのすぐそば。
散歩をしている時見つけた面白い物。
大きな黒板を今まさに建物のかなり高い場所に取り付けようとしている作業員のおじさん。
かなり重そうな黒板、上手く取り付けられるのでしょうか・・・?
暫く見ていても、おじさんはまったく動きません。
???・・・。
良く良く見ると、黒板もおじさんも作り物!
私がビックリして写真を撮っていると、街を歩いていた数人の方も足を止め見上げています。
楽しいアイデア、これは目を引くわ。
こういうユーモアのセンス、さすがフランス人だなあ・・・。
ところで何と書いてあるのだろう?

[PR]
by jasminetea-m | 2008-11-14 21:51 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

ジヴェルニーの小さな家

b0076967_11471098.jpg

もう10年ぐらい前、初めて訪ねた時もとても気になった家。
こんどは写真に収めてきました。
フランス ジヴェルニーのモネの家のすぐそば。
ここは普通の方達の住むお家。
この家は二階建てだけど、かなり小振り。
花を伝わせ、南側のベランダから光を部屋一杯に取り入れ・・・。
こんな所で生活したいって、女の子なら誰だって思うような家。
「ただいま」ってこの家に帰る時、玄関の上の灯りで鍵を探し、温かい部屋に戻るのだろうな・・・。

*フランス写真、又時々出します。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-11-04 12:02 | 旅が大好き☆ | Comments(12)

もしも旅に出るのなら・・・

b0076967_19412434.jpg

長い間貯めていたANAのマイレージがヨーロッパに行けるまで貯まりました。
激安航空券を利用してるので、貯まるまでにかなり長い時間が掛かりました。
その上、「このチケットはマイレージ換算対象外です」とお知らせを頂くことも多く、激安過ぎ(^^;
貯めるために一番活躍したのは、毎晩行くスーパーの食料品売り場でのお買い物。
コツコツと味噌やミルクを買って貯めたもの。
VISAカード利用金額をマイレージ換算出来るよう申込み、早数年・・・。
結構健気です・・・(^^;
あまりに時間が掛ったので、年内で期限切れするポイントもあり、やや焦る。
でもヨーロッパは物価が高いし、石油サーチャージの別料金も掛る・・・。
行くか行かないか悩むところです。

*写真はまだマロニエ満開の5月初め頃のシャルトルの街並みです。
 CF消去前に確認して、せっかくだからやっぱりアップ。 

[PR]
by jasminetea-m | 2008-08-28 20:40 | 旅が大好き☆ | Comments(14)

ストラスブール 橋のある風景

b0076967_21563545.jpg

フランス滞在中に画面で見た時は、ボツかな・・・と思っていた写真。
どうってことない街の風景・・・と思っていたのに。
CFの消去前に念のためもう一度確認。
何でもないけど・・・何となく悪くない。

少し違って見えるのは何故かな・・・?
離れた所からフランスを思うから?

[PR]
by jasminetea-m | 2008-08-11 22:33 | 旅が大好き☆ | Comments(8)

消えゆく国

b0076967_918138.jpg

朝立ちあげたPC、そこで一番に目に入って来たことは・・・。
ヤフートピックス「消えゆく日本 北方領土の今」だった。
確実に日本の一部だった北方領土の四島、戦争のどさくさに紛れて弱っていた日本から島民を追い出し、
卑怯なやり方でロシア(旧ソ連)が奪い取った。
今ではすっかりロシアの物になりつつあり、建物も住民もロシア色一色。
そのトピックスには、竹島を不法に韓国に占領され、尖閣諸島まで中国や台湾に脅かされているとある。
まったくだ。
日本の国は周りの国々から脅かされ奪われている。
力のない発展途上国ではない日本が。
国民は私も含めどこかノー天気、自分のことと明日のことだけで一杯。
政治家は国民を北朝鮮に拉致されても強く出ることすら出来ない、弱腰ばかり。
このままでは世界中からいいようにされてしまう。
ナンパに失敗したトルコ人が言っていた、「どうせ日本は、中国と韓国に攻められ、もうじき無くなる国だ!」
あながちあり得る話しかも知れない・・・。

こんなところで言っても何の力にもならないか・・・。
だけど一人一人がそういう意識を持たなければ、日本に将来はないのではないか・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2008-07-21 10:03 | Comments(14)

妖しいニャン

b0076967_9171123.jpg

プロヴァンの夜です。
もう10時近い時間だったと思う・・・。
一人、誰も居ない闇に包まれた中世の街を歩いていると・・・、妖しい影がこちらに静かに忍び寄り・・・。
ギャアアア~!
・・・とはならず(^^;
とても人懐こい、可愛いネコでした。
あっ、こっち見てニコニコしてたのに、プイッと向こうを向いてしまった・・・。
本当に動物写真は難しいです。

*人との楽しい時間って、改めて良いものですね。
                  ↑
              かなり単純な奴

[PR]
by jasminetea-m | 2008-07-02 09:33 | 旅が大好き☆ | Comments(14)

旅が終わった症候群

b0076967_11502250.jpg

フランス滞在中から思っていた・・・。
日本に帰って、又前の暮らしに戻れるのかな・・・という心配。
何かが少し変わってしまった気がする・・・。

こらからどうやって生きて行こうかな・・・。
そう思ったのは、この旅が初めて。
旅ではなくて、生活だったから・・・かな・・・?

取り合えず日本の友達と一杯会ってみよう・・・。
前はどんな生活をしていたんだっけ・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-29 12:20 | 旅が大好き☆ | Comments(20)

バタバタ帰国奮闘記・・・ドアと戦う

b0076967_0423085.jpg

今回の帰国、過去の旅の中でもダントツ一番の荷物の量になってしまった。
3ヶ月という長期のため、冬物から初夏の服まで、まず服だけでも大変。
その上滞在型だったため、つい「このぐらいなら・・・」と気が緩んで、ジワジワと増えていった食器類。
アパルトマンにもちゃんと準備されているのに、どうせならやっぱりお気に入りの可愛い食器で・・・と、
つい買ってしまう・・・。
割れ物なので慎重に手持ちにして、パッキンや紙袋、その上念のためタオルやTシャツで包んだら、
中型ボストンバック一個分になってしまった。
そして機内持ち込み用スーツケースに、パソコンとカメラと替えレンズ。
その上その上、一生大事に使いたいと思える素適なバックに巡り合ってしまったため、私にしては
珍しく、税関を通さなければいけない買い物まで・・・。
税関を通す関係で、これは使わず紙袋に入れたまま手持ちに。
・・・と言う訳で、スーツケース大小2つ、ボストンバック1つ、紙袋1つ、それにショルダーバックと
いう大移動になってしまった。
我ながら焦る。

さて、管理人のおじさんとやっと別れ、部屋に戻ってこの荷物全部抱えて、又エレベーターに乗る。
すでに息切れが・・・。
レトロと言うか古き良きパリの面影と言うか・・・、アンティークの趣を残すアパルトマン玄関まで来ると・・・。
ドアのガラス越しに目の前のバス停にちょうどバスが止まったのが見えた。
「おお~神は私を見捨てなかった・・・」と思い、すぐにでもドアを開けて飛び出し、バスに飛び乗ろう
とするが・・・。
あらら、身動きが取れない!
大きい方のスーツケースが鉄とガラスの重たいドアに挟まってる!
えええ~!、何とかしてえ~!、ちょっちょっとバス待ってくれ~!
片手が空いていればすぐにでもドアを押し、スーツケースを通すのに、両手一杯ふさがっているので、それも出来ない!
必死にもがく私。
バスの乗客もそのただならぬ様子に気が付き、皆こっちを見てる。
ヒイイイ~!と叫びながら引っ張ったら、スポッと抜けたスーツケース。
ひいこらバス目がけて突進!
バスの乗客皆が応援してくれ、バスのドアが閉まらないように押さえてくれていて、入口に居た男性が
スーツケースをヒョイと車内に持ち上げてくれた。
素晴らしい連係プレー!
「Merci! Merci!」と叫ぶ私・・・。
ああ・・・間に合った。

でもこの大量の荷物・・・、空港でもただでは済まなかったのだった・・・。

*写真はコンコルド広場です

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-22 01:35 | 旅が大好き☆ | Comments(14)

バタバタ帰国奮闘記・・・おじさんと戦う

b0076967_22461028.jpg

昨日の朝、日本に到着しました。
出発前日夜にはお掃除もシーツ洗たくも終わっていたので、明日は楽勝♪とか思って寝たのに、
現実は厳しかった・・・。

緊張のためか目覚まし時計より早く起床。
時間に余裕あるなあ~と、ルンルンと身支度。
時間もあるし腹ごしらえしておこうかな、帰途の旅は長い・・・と、昨日念のため多めに作っておいた
パスタなんか頂く・・・。
アパルトマン最後の食事ね・・・としみじみ(その割にショボイ残り物パスタ(^^; )
ハタッと気が付くと結構な時間、最後にキッチンのお掃除をすることに。
これが以外と時間掛かってしまった。
セッセッとお掃除終わって時計を見ると、あららアパルトマンを出る予定にしてた時間。
焦る!
そうだゴミ出しもまだだった!
5~6個になったゴミ袋と分別したビン類を両手にエレベーターに走る。
一階中庭のそれぞれのboxにゴミを放り投げ、エレベーターで上がろうとすると、管理人のおじさん登場。
チョイチョイと指で呼ばれる。
「シャルルドゥゴール エアポート!」と超カタカナ発音で、時間がないことを訴えるけど通じず・・・。
逃げ出す訳にいかず着いて行くと、ゴミ出しのboxを間違えているようで、長々と指導をされる。
ええ~、他の人のゴミ出しを見て同じにしてたのに、違うのう~!
大体こっちの人のゴミの出し方っていい加減だよね・・・と、内心イライラ。
「ウイ エキュスキュゼモア~」とここは納めて、部屋に戻る。
この後はバタバタと荷物を持って、アパルトマンを飛び出すことに。
アパルトマンを後にする感傷に浸っている暇もなし。

あとで気が付いたけど、フランス語では「Aeroport」と書いて「アエロポール」と読むんだった・・・。
おじさんに通じない訳だわ・・・。
しかしバタバタ帰国はこの後も続くのだった・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-20 23:51 | 旅が大好き☆ | Comments(12)

こちらの奥様の普通の生活

b0076967_17261421.jpg

b0076967_1727369.jpg

プロヴァンの家の写真を少し・・・。
一枚目は家を改装してお店にしていますが。
街並は木組みの家が多く、特にこの広場はそんな家が集中しています。
二枚目の写真の家、少し町はずれの普通の一軒家です。
どこも素適な一軒家で、こんな庭を持つ家ばかり・・・。
庭がとても広いのです。
そしてどこも良く手入れされていて、どこの庭もお花で溢れています。
ちょうど二枚目の家の前を通りかかった時、中から奥様らしき人が出て来ました。
GパンにTシャツの普通の奥様。
そして家の前に止めてあった車で、お出掛けしました。
奥様の居ないスキにお庭の写真をパチリ(^^;
これがこちらの奥様の普通の生活なのね・・・。
ちょっと・・・だいぶ?、差がついたな・・・JAPON・・・。

*一枚目、前にも使った写真ですが、今回このアングルで撮ってないので使いました・・・(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2008-06-14 17:29 | 旅が大好き☆ | Comments(6)