タグ:街並 ( 217 ) タグの人気記事

芝浦ふ頭撮影会

b0076967_10454775.jpg

b0076967_10462833.jpg

b0076967_10465482.jpg

フランス写真の途中ですが・・・。
ブログ内フォトサークル「光のほそ道」で撮影会がありました。
今回は都内の芝浦ふ頭界隈。
夜景撮影もあるということで三脚持参の方が多い中、体力的なこともあり私は無し。
その代りISO12800まで使える70Dを駆使してみようと。
実際にはその半分の6400まで、出来たら4~5000までに抑えなさいとのこと。
12800まで使ってしまうとノイズが出て、あまりきれいに写りません。
結果から言うと、ここにアップした大きさだとほとんど問題ないのでは。
勿論A4(A3も)プリントぐらいまでなら大丈夫です。
重たい物苦手。
と言うか、色々体力的なことがあり、重たいものは無理なのです。
70Dもフラッと持ち歩くのはきつくなって来たので、他のカメラも検討中です。

写真1 巨大ガラス玉(正式名忘れた)持参の人が居たので、借りて撮影。
    ほぼループ橋全体が入りました。
  2 ガラス玉を通さないと18mmレンズ(実際はAPSなので約×1.6)
    では全体が入りません。
  3 リアルダンボー君。
    お面(?)を取るとイケメンなのにもったいない。
    向うに知らないおじさんが・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-18 11:15 | フォトサークル | Comments(16)

さっきまでここに居たけど・・・

b0076967_16522925.jpg

b0076967_16531580.jpg

b0076967_16540762.jpg
先程日本に着きました。
テロの心配もなく、無事でした。

さっきまでここに居たのに、もう吉祥寺通過・・・。
まだ感覚がボヤー。
色々な方に会い、色々な方に良くしてもらって、良い旅でした。
モンサンミッシェルのおみやげ屋さんで働く日本人女性と結構話し、住むと色々あって大変だよと、教えてもらったけど。
きっとそうなんだろうな・・・。
ハッキリした国民性だし、自己主張出来ないと生き辛いんだろうな。
でも、裏表ないから気持ちいいよね。
私は好きだけど。

最後にパリで泊ったホテルが、Wifi に繋がらずブログアップ出来ませんでした。
最後にパリからアップしたかったのに、残念・・・。

一眼レフ写真も徐々にアップしますね(*^^*)

[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-12 16:50 | Comments(6)

モンサンミッシェル2

b0076967_063916.jpg

b0076967_064044.jpg

モンサンミッシェルに3泊して、 思い切り写真を撮りました。
朝陽も夕日もモンサンミッシェルの後ろには落ちないので、少しがっかりだったけど・・・。
星空との写真が なんとか撮れました。
夜のライトアップで 建物の周りは 見えないけど、 少し離れた所だとちゃんと星が写り込んでいました。
わざわざ三脚を持って来た甲斐がありました。
日本に帰ってからアップしますね。
とりあえず昼間撮った写真を 。
一枚目は島の周りの海の浅瀬に、 モンサンミッシェルの影が 映ったところ。
二枚目は 今いるホテルの私の部屋から見えるモンサンミッシェルです。
海側の部屋ではないので建物が見えます。
明日はパリに戻る日。
朝が早いので、少し早めにアップしておきます。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-10 00:06 | Comments(3)

モンマルトルの 1コマ

b0076967_2271725.jpg

b0076967_2271832.jpg

b0076967_2272064.jpg

モンマルトルに行って来ました。
パリの古い面影を一番残しているモンマルトル。
石畳の坂道を 登っていくと、 絵描きさん がいっぱい集まって絵を売っているテルトル広場に着きます。
広場を囲むようにカフェがびっしり並んでいて、そこでビールを飲んで居ると、絵描きさんが後から後から似顔絵を書きませんかと言ってきます。
片言の日本語で 最初私のことを「モナリザみたい」と言っていた絵描きさんも、 断ると「んな訳ないよ」みたいな顔して、さっさと行ってしまいます(^_^;)
はっきりしてて気持ち良いな・・・。

写真は テルトル広場と 、モンマルトルで見かけた可愛いカフェと、サクレクール寺院です。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-06 02:27 | Comments(4)

ヴァンブ蚤の市

b0076967_4111071.jpg

b0076967_4111265.jpg

b0076967_4111336.jpg

日曜日なのでヴァンヴの蚤の市に行って来ました。
前にブログを通じて知り合った、奈良に住んでいらっしゃる Mさんご夫婦と、メトロの ヴァンブ駅 で待ち合わせして、3人でのんびりと散策。
カフェオレボウル販売をしていたミコさんにも、久し振りに売り場でお会いしました。
今はカフェオレボウルは辞めて、日本の古布の販売をしているそうです。
4~5年振りの再会だったけど、とてもお元気そうでした。

写真は蚤の市会場で出会った色々なシーン。
売り物のレースの端切の箱の中に、店のオーナーの飼い犬が昼寝していたり。
個性的な服装をした女性を見かけたので、声をかけたら気持ち良く写真を撮らせてくれたり。
とても自由で楽しい空気に溢れる蚤の市会場です。
この自由さがフランスの空気そのものなんだよね。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-10-03 04:11 | Comments(4)

大好きなフランス

b0076967_10475594.jpg

突然PCが昨日の夜からおかしくなってしまった・・・。
メール機能なんて、何回やってもメール画面に切り替わらなくなってしまって。
その後何十回目に画面は何とか出たけど、いつもと違う変な画面。
届いてるメールも読めないし、「送信」ボタンなど消えてしまってる。
ブログは写真など重たそうだし、絶対画面出ないだろうと思ったけど、今
いじったらいつもとはちょっと違うけど、一応画面が出た。
恐る恐るブログアップしてみます・・・。

明日からフランス行って来ます。
約3年振りのフランス。
テロは勿論怖いけど・・・。
でも家にじっとしていても何も始まらない。

スイス以上に接続の悪いフランスだけど、うまくいったらブログ投稿しますね。
ブログでお友達になった奈良の方も、ちょうどこの時期パリに滞在してる
そうなので、向うで待ち合わせしています。
一緒に蚤の市に行ったり、庭園カフェに行く約束。
今回はモンサンミッシェルも行く予定。
星空と一緒に輝く写真撮れたら良いなあ・・・。

10月12日に帰る予定です。
無事帰れますように・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-09-22 11:12 | 旅が大好き☆

夕闇に紛れて

b0076967_9472617.jpg

すっかりブログから遠ざかっていました。
取り合えず無事にやってます。
あまりアップ出来る写真がなくて・・・。
撮りに行けば良いのだけど、暑かったり雨だったり・・・。
羽田で撮った写真を。

そんな訳で家でくすぶってることが多かったけど、数日前に友達の写真展を
見に都内に行って来ました。
久し振りに会って、色々お話しして、会場に居らした他の方達からもジワッと
新鮮な空気と感性を頂いて・・・。
良い一日だったなあ・・・。
やはり人は動かなくてはダメ。
その先には色々なことが待っていて、色々な触れ合いがあって、いっぱいの
刺激を頂ける。
と思った一日でした。

[PR]
by jasminetea-m | 2016-09-16 09:47 | フォトサークル | Comments(8)

SLの走る鉄橋

b0076967_9245737.jpg

フォトサークルで長瀞方面に行った時、近くの鉄橋をSLが走るという
ことで、そちらの撮影ポインにも行きました。
SLが走る時間に合わせて、皆で待機。
鉄橋の手前でポッポッーッと汽笛を鳴らしてくれたので、身構えます。
一瞬の出来事だったけど、何とか見られる写真が一枚撮れました。
空は薄曇りでぼんやりしてたので、ちょっと細工してはっきりさせました。
レトロ感漂う色合いの写真になるよう、そちらもちょっと細工。
他に撮った長瀞の写真は全滅でした・・・。

講評会に持って行くと、手前の草の一本棒が邪魔だよと言われました。
最近は言われる前に気が付くようになったけど、撮る時は気が付かないことが
いまだにあって、自分でもイヤになります。
この頃うっかりが多くなった気もするし・・・。
ボケかな・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2016-08-23 09:42 | フォトサークル | Comments(6)

ルツェルンの町

b0076967_2364862.jpg

b0076967_2364923.jpg

山歩きをしていると、たまにしか人に会わないスイスだけど。
ルツェルンの街はさすがに 人がいっぱい生活していて 、観光客も多い 美しい町です。
もうちょっと人を入れた方が、 その場の空気が伝わる写真になるかな・・・。
とちょっと反省。

美味しそうなものがいっぱいで、食べ過ぎかなあ・・・(^_^;)
腹痛で今日は1日寝込んでいました。
1日何も食べなかったら だいぶ回復しました。
明日からは又、元気に動けるかな?
こういう時一人だと 、やっぱりちょっと心細いですね。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-07-11 02:36 | 旅が大好き☆ | Comments(10)

グリンデルワルドの街並み

b0076967_21374181.jpg

b0076967_21374216.jpg

やっと投稿出来ます。
今まで泊まっていたグリンデルワルドのホテルは、電波状況があまり良くなかったみたいで、一昨日の夜から全くネットに繋がらなくなってしまって。
焦りました。
今日からミューレンという町に来たので、違うホテルに3泊します。
そんなわけでブログ再開です。
ホっと一安心。
やっとメールや line も出来ます。

写真はグリンデルワルドの町の様子です。
いかにもThe スイス☆
一枚目はレストランとお花屋さん 。
2枚目は普通の一軒家の住宅です。
おじさんがいつも庭の手入れをしていて、お花で溢れています 。
凄い素敵な生活 、羨ましいなぁ。
[PR]
by jasminetea-m | 2016-07-04 21:37 | 旅が大好き☆ | Comments(6)