タグ:街並 ( 246 ) タグの人気記事

PEN-Fで遊ぶ2

b0076967_09211065.jpg
b0076967_09204603.jpg
横浜に行った時、変わった形のオブジェを発見。
ここはモノクロかなと思って撮ってみました。
PEN-Fはモノクロの画質だけで3種類から選べます。
一枚目、アートフィルターの「ラフモノクローム」で撮った写真。
二枚目は普通に撮ったモノクロ。
一枚目はコントラストがかなりハッキリして、粗い仕上がりになりました。
フィルムをiso感度上げて撮影して、フィルム現像もやって、引き伸ばし機で焼くと
こんな粗さのある表現が出来たっけ。
この感じ結構好きです。
昔時間をかけてやっていた事が、今はカメラ内で出来てしまうなんて、凄いなあ。
便利になったというか、お手軽になったというか。
苦労して時間をかけてやっていた時もけして悪くなかった。
仕上がるまでにドキドキして、出来上がったものを見てワクワクして、楽しかった。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-03-13 09:43 | そのほか

一番好きになった東山界隈

b0076967_12011842.jpg
b0076967_12005821.jpg
京都最後の写真は、東山の法観寺の八坂の塔を中心に入れた街並みと、人力車に乗る
二人連れとそれを引く男性。
八坂の塔というのはガイドブックを見るまで、ほとんど知らなかった存在。
この場所、凄く絵になってくれる。

着物を着た人達を何組も撮ったけど、そのほとんどが後姿。
こちらに気が付いてニッコリしてくれた人や、手を振ってくれた方もいらしたけど、
ブログ掲載許可まで取った訳ではないので、ここに載せるのは止めておこう・・・。
残念だけど。
人力車を引く男性はお仕事だから慣れていらっしゃると思うし、乗ってる方達は顔の
部分が暗いので良いかな・・・と、勝手に判断。

市内フォトサークルの講評会で、「道の中心に立ち両脇の街並みを入れた方が良い」と
言われた写真があったけど、こうして道の真ん中から撮った写真、確かに良いな。
そういうことって、撮ってる時は忘れがち。
着物の人が歩いて来ることだけに気を取られてしまう・・・。

春の桜の京都は無理だけど、紅葉シーズンの京都に今年は行ってみようと思う。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-02-28 12:32 | 旅が大好き☆

京都の舞子さん


b0076967_09403174.jpg
b0076967_08415695.jpg
京都東山界隈の街並みと、着物を着た女性二人。
向うに着物のレンタルショップらしき店が写っています。
勝手に撮っておいてなんだけど・・・。
この女性足が長くてスタイル良いのに、もう少し内またでゆっくり歩いたら良いのに、と思う。
もったいない・・・。

下の写真はほんまものの舞妓さん。
雛佑さんどす。
舞妓さん二人をお呼びして、会席料理を食しました。
一生で一回の贅沢。
と言いながら二回目・・・。
でもこんな贅沢は本当にこれで最後です。
雛佑さんは、二年前の京都撮影会でもお会いしたことがありました。
その時はまだ付き人さんで、Gパンに大きな風呂敷包みを持って、先輩舞妓さんの
そばで甲斐甲斐しく働いていました。
それがこんな立派な可愛らしい舞妓さんになって・・・。
ちょっと子供の成長を見守る母親目線になってしまいました。

*カメラの色温度設定が上手く行かず、お座敷写真は全部黄色くなっちゃいました。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-02-22 09:11 | 旅が大好き☆

東山界隈散策

b0076967_07120789.jpg

b0076967_09084269.jpg
一人のんびり歩いた東山界隈。
一枚目の五重の塔と街並みの写真がガイドブックに載っていて、この写真に惹かれて
訪れてみた東山。
人がいっぱいだったけど、やはり素敵な所でした。

正直フランスほどには興味のなかった京都。
中学時代の修学旅行があまり良い印象もないまま終ってしまって。
団体ゾロゾロ行動がその頃すでに苦手だったんだろうな・・・。
その時の思い出と言ったら、友達とワイワイ騒いだことだけ。
それからほとんど興味もなく過ぎた京都だったけど。
今回ゆっくり歩いてみて、その奥深さを感じることが出来ました。
やはり多くの日本人を、そして海外の方をも引き付ける魅力があるのですね。
又ゆっくり歩くため、近々訪れたいと思えました。



[PR]
by jasminetea-m | 2017-02-19 09:41 | 好きな写真

京都~♪ 大原 三千院

b0076967_09042353.jpg
b0076967_09045014.jpg
4泊した京都最終日の8日、大原の三千院や実光院周辺を巡りました。

数年前にブログにパリのシャンソニエ、「ラパンアジル」の記事をアップしたことがあります。
そのことがきっかけで知り合い、友達になった奈良にお住まいのMさん。
昨年秋のフランスでもパリで待ち合わせして、一緒に一日を過ごしました。
フランス好き同志、話しや考え方や好きなものや・・・、気が合うのです。
Mさんと京都駅で待ち合わせして、バスで一時間。
二人で大原を巡りました。

昨日の朝、京都市内でも雪がちらついたけど、北にある大原ではもう少し降ったそうです。
うっすらと粉砂糖をまぶしたような景色の中、二人でのんびり歩きました。
キーンとした冷たい空気、ほとんど歩いている人もなく。
静寂の中、時々屋根から落ちる雪の音だけが響き・・・。
本当の京都の良さを静かに感じることが出来る時間でした。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-02-10 09:27 | 旅が大好き☆

今朝は雪

b0076967_09261828.jpg
京都4日目。
フォトサークルの仲間は昨夜東京に帰ったので、今日から一人自由時間。
今朝は雪がちらついたけど、今は日差しがキラキラ。
今からガイドブックお薦めの東山界隈を散歩して来ます(*^^*)

*写真は夜の京都タワーです。

[PR]
by jasminetea-m | 2017-02-07 09:34 | 旅が大好き☆

京都に居ます

b0076967_10064000.jpg
京都に来ています。
伏見稲荷神社を巡り、今から宇治へ。
8日に帰ります

[PR]
by jasminetea-m | 2017-02-04 12:29 | 旅が大好き☆ | Comments(4)

Parisのカフェ事情

b0076967_09241126.jpg
Parisのカフェの中から撮った一枚。
カフェでは外のテラス席が好きで、いつもそこに座ります。
だけど、車道のすぐ脇にあるテラス席なので、この頃喉が痛くなることも。
前はそんなことなかったんだけど・・・。
大気汚染が進んでいるのかな?
と思っていたら、最近のニュースでもパリのことをそう言ってました。
ここのカフェでは、テラス席の外側にガラスの仕切りを立てていました。
肩ぐらいまでの仕切りだけど、大分排気ガスの侵入が緩和されるみたい。
だけど、仕切りの向こうにもテーブルが並べられ、そこに座ってる人も結構居ました。
外大好きフランス人、これからどんな対策をしていくのだろう。
フランスでのカフェ文化は絶対なくてはならないものだし、上手く工夫して欲しいです。
ガラスに汚れが付いてるのはご愛敬。
世界に誇ると言われるTGVの窓もこんなもんだものね(´・ω・`)
窓を磨くという習慣はないんだろうな・・・。

講評会に出したこの写真、先生には「カフェに居て、ただ撮っただけでしょ」と言われ
てしまいました。
工夫が足りなかったかな・・・?
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当たり!


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-11 09:48 | 旅が大好き☆

New Camera

b0076967_09192330.jpg
b0076967_09194156.jpg
b0076967_09200921.jpg
モンサンミッシェルの朝、霧に包まれた修道院は神秘的でした。
修道院側とは反対の橋の上にも霧が立ち込めていました。
こんな幻想的な霧の朝を初めて経験しました。
修道院をカメラの画角に収めるため、どんどん橋を歩いて行くと、霧の中から
人影がボーと浮かび上がりました。
一人で何してるのかな・・・?
カモメも飛んでいて、朝焼けがうっすらと見えて・・・。
ここまで旅して来て良かった・・・、こんな朝があるなんて・・・。

カメラ買いました。
オリンパスのPEN-F。
この美しいデザインに惚れました。
ライカに似てると思った時もあったけど、カメラの原型の昔からあるデザイン
で、オリンパスはそれを大事にしてるそうです。
ミラーレスです、軽いです。
実はフランスでCanon 70Dが重たくて重たくて、半分は撮影目的で行った旅
なのに、20日間の旅でカメラ持ち出して出掛けた日は7日ぐらい。
もっと気軽に持ち歩けるお散歩カメラが欲しくなるお年頃の私。
Canon M5と迷った時もあったけど、色々調べてこれに決まりました。
やはり愛着持てるデザインって大事。
勿論機能も優れ物です。
レンズは25mm標準と14~150mm望遠の2本を買いました。
70Dと合わせて一生大事にします(*'▽')

それにしても70Dに100mmマクロで撮ったこの写真。
あまりのボケの美しさに、やはり凄い・・・と心揺らぐ私でした。


[PR]
by jasminetea-m | 2017-01-08 09:47 | そのほか | Comments(12)

夜のルーブル美術館

b0076967_09342860.jpg
夜のルーブル美術館をカメラ持って写真散歩。
ガラスのピラミッドに灯りが灯り、広場の灯りも輝いて。
空はまだブルーで素敵な時間。
かなりの人通りで、皆家路を急ぐ時間だったけど、向うから歩いて来た女性、
歩く姿が何故だか可愛くて。
他の人が画角から消える一瞬を狙って。

人を入れた写真は難しいな。
絵になる人が居る確率も、ちょうど良い場所に来てくれる確率も低い。
だけどジィッと待つ時間も楽しい。


[PR]
by jasminetea-m | 2016-12-27 09:58 | 旅が大好き☆