人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無機質な感情

無機質な感情_b0076967_0182493.jpg

昨日午後、写真展に行くため新宿駅改札口で友達と待ち合わせをした。
早目に着いて、寒い日だったのでガラスで仕切られてるインフォメーションの中で待つ私。
そこには案内する男性5人ぐらいと、受付する女性2人が居た。
尋ねる人はそれほどなく、中はのんびりしていた。
少しした時、入口のすぐ外で騒ぎが起こった。
85歳ぐらいのおばあさんが後ろ向きに倒れ、コンクリートの床に頭を強打したようだ。
数人の通行人がおばあさんを助けるため駆け寄る。
私も驚いて駆け寄る。
おばあさんは仰向けから身を起こしその場に座り込む、すると頭から血が・・・。
血は黒いコートまで流れ真赤に染まり、かなりの量。
誰かがインフォメーションの受付女性に救急車を呼ぶように頼む。
おばあさんは頭を打っているので、呆然としている。
冷たいコンクリートの床にしゃがみ込んでいるのが気の毒で、私も「イスを貸して下さい」と
受付の女性に頼むが、何故か反応が薄い。
暫くしてもイスが来ないので、もう一度受付に言う。
電話していた女性がもう一人に指示すると、無機質な表情でただ立っていた方がやっと
イスを取りに行った。
この恐ろしく間の抜けた対応に私は驚愕した。
今目の前でお年寄りが血を流し、呆然となす術もなく冷たいコンクリートの床に座り込んでいるのだ。
人の痛みが分からないのだろうか?
感情がないのだろうか?

救助の人も来たので、私は友達とその場をあとにした。
どうしてああいう人間が居るのか・・・、不思議な思いだ。

by jasminetea-m | 2009-01-18 01:22 | そのほか | Comments(10)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-01-18 23:18
こんばんは。
世の中も乾燥状態なんですね!
さぞ、やきもきして悔しかったり呆れたりで、心中察します。
ちょっとした、優しさ気遣い持ち合わせたいものです。

写真のお花、毅然としていますね。
jasminetea-mさんの心意気でしょうか。
Commented by pretty_kitten at 2009-01-19 19:14
苦しくなっちゃうお話でした。
私も車を走らせてたら、歩道に歩いていたおばあさんが突然強風で転んじゃったのを見たことがありました。
その時は、近くのパーキングの係員が椅子もってきたり、救急車手配したり、適切な行動をしてくれてました。私ももちろん駆け寄り呆然としたおばあさんのそばにいましたが。。私も気が動転してたのを覚えてます。
みんな当然のことをしただけだと思いますが、そうじゃない人も世の中にはいるんですね。ほんと不思議です。

おばあさん、大事に至らなければよいですね。
Commented by maqui-cafe at 2009-01-19 20:27
bonsoir
 なんだかとても後味のわるい出来事でしたね。
こちらのテンションとあまりに違う反応をみせる相手に呆然をすることが
多々ある今日この頃。
でもjasmineさんの遭遇したこの状況では、難しい判断をする以前に
まず、<おばあさん、大丈夫?>っていう気持ちが生まれたら
自然に行動が生まれてくると思うのに、それがないって言うのは
やっぱり理解できないです。
恐ろしい無感情な感情が、世の中に広がらないコトを願います。

 このお花のアレンジ、動きが自然で、春の訪れを心待ちにしている
ような淡い期待が込められていて可愛らしいです。
ちょうど昨日、フランス人の方のアレンジしたお花を拝見したのですが
その感覚と重なります^^
Commented by pas-mal at 2009-01-19 22:44
本当に悲しいことですね。
その受付嬢が、ご自身の至らなさを反省されて今後に生かしてくださることを祈ります。マニュアルに書いていないことも、人として自然に行えるように。
おばあさんのその後も心配ですよね。お年寄りは転倒がきっかけで寝たきりになってしまうこともありますものね。
お花は娘さんが生けたのですか?すっきりしていて、いいですね♪
まつむしそう、好きな花です。チョコレート色は初めて拝見しました。
Commented by jasminetea-m at 2009-01-22 23:19
TGokurakuさん
お返事遅くなり済みません(^^;

ハイ、かなりやきもきしました。
二回目にやっと動いたので何とか我慢出来たけど、三回目があったら
受付女性をどやしつけていたでしょうね・・・。
ネジが抜けてるというのかな?
「私の仕事外」と思っているのか・・・、まったく、もう。
Commented by jasminetea-m at 2009-01-22 23:27
prettyさん
お返事遅くてごめんなさい。

やっぱりそんなことがあったのですね・・・。
でもその時そばに居た方々が適切な処置をされて良かったです。
prettyさんもわざわざ車を降りて行かれたのですね。
この日駆け寄ったのは皆40代以上の女性ばかりでした。
受付女性は20代ぐらいです、何を考えているのでしょうね・・・?
Commented by jasminetea-m at 2009-01-22 23:38
maquiさん
お返事遅くなってごめんなさい(^^;

この頃の若い人って、何だか無関心・無感情な人が増えてると思う・・・。
変だよね・・・。
ゲームのやり過ぎとかも関係あるんだろうな。
目の前の現実と画面の世界と一瞬頭の中が混乱してるのかなって思う。
これからどんどん人を人と思えない人間が増えるのではないかと、気掛かりです。

このアレンジ、和と洋が融合してる感じでしょ?
どちらからも良い所取りです♪
Commented by jasminetea-m at 2009-01-22 23:47
pas-malさん
お返事遅くてごめんなさい。

マニュアルにないことはどうしたら良いか分からないのかも?
ウ~ン、そうなのかも・・・。
心配な世の中です・・・。

ハイ、娘が生けたものを写真撮りました。
松虫草私も大好きです。
山の上に群生してる時ありますよね。
前に霧の中で見たマツムシソウが忘れられません。
Commented by y_and_r_d at 2009-01-25 12:13
こんにちは。
とっさの時に自分に何ができるのか・・・
ハドソン川の飛行機事故でも
一瞬の判断の重要さが指摘されていましたね。
Commented by jasminetea-m at 2009-01-26 00:05
y_and_r_dさん
まったくそうですね・・・。
いざという時に、本来の自分自身がとっさに出るものですよね。
あの時の飛行機事故の映画化の話しも出てるそうですね。
<< 仲間☆ マイペース >>