人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイスランド 地球の割れ目

アイスランド 地球の割れ目_b0076967_21505657.jpg
アイスランド 地球の割れ目_b0076967_21511096.jpg

ユーラシア大陸と北米大陸のプレートの真上にある国、アイスランド。
プレートは毎年数cmづつ広がり、その国土を広げ続けています。
そんな地球の割れ目は何か所かで実際に見ることが出来ます。
写真は北東に位置するクラプラそばの割れ目、「グリョゥタギャゥ」です。
こんな割れ目が何キロも続きます。
部分的に地下には温泉も湧き、ブルーがかった透明。
温度もちょうど良く、ここで泳ぎたかったけど、バスツアーで行ったので人が居て諦めました。
こういう時、「個人で行きた~い!」と激しく思います。
やっぱりレンタカーでの個人旅行が一番かなあ・・・?

ところで、上の写真の割れ目の深さ、20m以上はあるでしょうか?
「ここに落ちたら大変だなあ・・・、あの岩に頭打って死んでしまうだろうな・・・」と恐る恐る覗いていました。
そうしたら怖くなって、足がすくんで、思い切り転んでしまいました!
反射的に割れ目と反対側に体を向けたけど、焦った・・・。
周りに居た人も驚いて飛んで来ました。
やっぱり地球的規模の秘境には、足腰しっかりしてる若いうちに行かないとね。
歳取ったら、日本の温泉巡りでもゆっくりしよう・・・。

by jasminetea-m | 2009-06-25 22:32 | 旅が大好き☆ | Comments(6)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-06-25 22:42
人を入れることでスケール感が出ていますよね!
自然を賛美しなくてはいけないのに、写真講座的コメントで失礼しました。

秘境に憬れますが、年齢とのせめぎ合いで負けそうです。
Commented by y_and_r_d at 2009-06-27 22:57
こんばんわ。
このまま行くと秘境には一生行けそうにないかもしれません。
ついついのんびりしたくなってしまうので・・・。
しかし、地球の動きを体感できるとは
スゴい場所ですね。
Commented by jasminetea-m at 2009-06-28 17:54
TGokurakuさん
ハイ、深さが分からないと感動が伝わらないと思って、人を入れてみました(^^)/
TGokurakuさんなら絶対大丈夫ですよ。
かなり険しい山も登ってらっしゃるじゃないですか。
Commented by jasminetea-m at 2009-06-28 17:57
y_and_r_dさん
そうなんです!
アイスランドは凄い所でした。
感動的な旅でしたよ。
私もヨレヨレに疲れながらも行ってみました。
今のうちに、歳取ってからでは出来ない旅をしたいです(^^)♪
Commented by c-d-miel at 2009-06-28 22:43 x
えっ!!転んじゃったの・・・!
こわーい!!落ちなくて良かったね^0^
私もね 若いうちに 外国いろいろ歩いて
歳とったら 日本のいいところ
ノンビーリ旅したいの  同じような事考えてるなぁ・・・と
クスっとわらちゃいました♡
Commented by jasminetea-m at 2009-06-29 17:53
mielさん
そうなのぅ~!
転んだのぅ~!
怖かったよ~!、グスン・・・(>_<)

やっぱりそうですよね♪
絶対今しか行けない所あると思うので、出来るだけ行きたいです。
だって大好きなヨーロッパ方面は、12~13時間掛る所ばかりなんだもん。
ばあさんになっても温泉は行けるものね。
<< アイスランド ルピナス咲く頃 アイスランド 大自然の中の生活 >>