人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Astier de villat

Astier de villat_b0076967_14113312.jpg

Astier de villat_b0076967_1143488.jpg

Astier de villat_b0076967_14114715.jpg

--スイスの途中ですが、今日はお休み--

Astier de villat、ついに買いました。
前からこの質感に惚れ込み、値段に驚き、悩みまくり・・・。
でもどうしてもやっぱりほしい・・・。
同じ人生なら、やはりこれは手元に置いて眺めたい、使いたい、大切に使い込みたい・・・。

昨日友達と写真美術館に行った帰り、渋谷のOrne de Feuillesに寄りました。
シンプルシリーズのマグは、すでに決めていたので迷うこともなく即決。
ただし6客ある中から、釉薬の掛かり具合をそれぞれ見比べ、一つに絞りました。
そして同じシリーズでお皿をと思っていたけど、ややシンプル過ぎるかな・・・と迷いが。
だって、あまりに美しいお皿が並ぶのだもの・・・。
で迷ったけど、見た途端に心揺さぶられたマルトの平皿にやはり決める。

アレクサンドルシリーズのミニミニカップは、実はかなり前ロンドンで買った物。
その頃はAstierの名も知らない頃で・・・。
ただただこの質感に惚れ、買い求めた物。
今回AstierのHPにそのシリーズを見つけ、「私って昔から持ってたのね!」と初めて知った見事なマヌケっぷり・・・。

大切に大切に使って行くんだ・・・。
おそらく、Astierの品がこれ以上増えることは・・・ない・・・と思う・・・。
Parisのショップで日本よりお手頃で売っていて、心揺さぶられることがない限り・・・。
・・・と思う(やや決心が弱い・・・)

by jasminetea-m | 2009-08-08 14:42 | うちの雑貨達 | Comments(10)
Commented by chirimen1111 at 2009-08-08 15:37
jasさん、こんにちは!
再度のコメント本当に嬉しいです^^ありがとうございます♪

早速参りましたーーーー!

オルネ行かれたのですね!!
私も東京へ出かけた時にはなるべく時間を作って出向きたい
お店の中の一つです。

谷さんがパリから日本へ拠点(お住まい)を移されたから
オルネでお会い出来る時間も増えたようです。
私の友人は何度か谷さんが見えた時に遭遇したとのこと。

アスティエ本当に素敵です!!
私も最初の器が↑jasさんと同じシンプルシリーズのカップでした。

でもアレクサンドルのミニカップをそれとは知らず気に入って
選ばれたjasさんは流石です!!
パリで購入すれば本当にお得なのでしょうが、
中々現地へ行く機会が無く日本でという事が多いですが..。

面白い話があります。
某テレビ番組で男性タレントがアスティエの器を見て
日本なら返品やでこんなに歪んでたら・・・。と言ってました^^

マルトのプレートにメドーセージが良く映えます☆

素敵な週末をお過ごし下さいネッ♪

                                       hiina
Commented by miri_rose at 2009-08-08 16:52
hiinaさんに続き、私も早速伺いました!
素敵な器がjasmineteaさんの生活に仲間入りして、
ますます日常が潤いそうですね^^
アスティエってひとつひとつ表情が違いますよね~。
私も手にとってゆっくりと選ぶ時間が好きです。
シンプルシリーズのお皿は実は大中小揃えています。
シンプルだからこそ洋食、和食、デザートまで大活躍ですよ♪
カップは私も次に買い求めたいと思っているアイテムなのです。
パリのショップで…☆

マルトのプレートはやはり素敵ですね!
これからどんなお料理が載るのかしら?
そちらもぜひ紹介してくださいね^^
それにしてもアスティエを知らないころにアレクサンドルを
選ばれていたなんて、いいものは名前がなくても人の心に響くということですよね。

Commented by yacchi-fu at 2009-08-09 12:34
コーヒーカップを探していた時にネット上で見つけて以来
僕も欲しくて買おうと思っていたんですが、売り切れとかで
結局買えずに2年ほど経ってしまいました。
シンプルマグ、いいですよね。
あの無垢的な白さのカップにコーヒーを入れたら
さぞかしコーヒーが美味しそうに見えるだろうなと思って・・・。
いいな~~(笑)。
Commented by jasminetea-m at 2009-08-10 16:53
hiinaさん
早速来て下さったのですね。
ありがとうございます(^^)/
ハイ、オルネ行って来ました。
白を基調にした、素朴ながら素敵なお店でした。
他にもほしい物があったけど、今日はここまでにしました。
麻のスカートがとても素敵だったけど、「縫えるかな・・・」とか思っちゃって(^^;
そう言ってなかなか縫わなかったりするのですが・・・。

パリの方がやはりお手頃なのですね・・・。
前パリで買って、割れないように必死に手持ちにした物(食器)が、日本で
同じ値段で売られていて・・・。
だから今回思い切ったのですが・・・。
まあ・・・オルネにも行けたし、良しとします(*_*;
Commented by jasminetea-m at 2009-08-10 17:03
miriさん
やはり早速来て下さったのですね。
ありがとうございます(^^)♪

ハイ、ルンルン♪とオルネ行って、ルンルン♪とマグを見比べながら、
楽しく迷いながら(でも目は真剣)、選んで来ました。
さすがmiriさんは、シンプルシリーズのお皿だけでも大きさ違いで揃えて
いらっしゃるのですね。
皆さんのお話しを伺っていたら、やはりシンプルシリーズのお皿がほしく
なって来ました(>_<)
パリのがお手頃なのですね・・・。
次回は是非パリでシンプルプレート揃えます!←決心

お料理も負けないようなの作ったらアップしますね・・・(弱気)
Commented by jasminetea-m at 2009-08-10 17:08
yacchiさん
いいでしょう~♪
ルンルンルルン♪

今すぐにでもオルネで買えますよ。
まだ在庫あったから、是非~。
yacchiさんの所からは近いんじゃないかな、渋谷。
でも、日本のが高いらしいです(こっそり)
Commented by maqui at 2009-08-10 23:19 x
jasmineさん、こんばんは^^
 アスティエ、見に来ました^^
この質感、虜になりますよね。 そして、何を選ぶか、本当に悩みますが
わたしのはじめてのアスティエは、ロビンソンの花器でした^^
それから、やっぱりシンプルシリーズをはじめ、トレフル、ロビンソン・・・と
ちょっとづつ集めてます^^
でも、いっぺんにいくつも買ったことがないので、羨ましいです!
パリでは、やっぱり少しお安いなぁと思ったけれど、
いつ出会えるかわからない古いお皿たちの誘惑に勝てず・・・

これからどんどん使うの、楽しみですね!

↓ 雄大なスイスの自然、蒸し暑いこの季節の清涼剤のようです!
Commented by jasminetea-m at 2009-08-11 16:43
maquiさん
ありがとう(^^)/
きっとご主人と旅に出ていらしたのでしょ?
それなのに、見て見て!と騒いでしまって(^^;、ごめんなさい。
でも嬉しかったの・・・。
maquiさんが教えて下さったOrneもずっと気になっていて、やっと行った
ので報告したくて・・・。
maquiさんもいっぱい持ってらっしゃるのですね。
そう思うと益々私も揃えたくなっちゃいます(>_<)
次回(まだ未定)パリに行ったら、きっと本店を訪ねちゃうわ・・・。

今日は晴れてるのに湿気がないみたいで、過ごし易いですね。
旅の疲れを取られたら、是非旅の報告もして下さいね。
いつも教えて下さる所が素敵で、しっかり「お気に入り」に入れてます♪
Commented by nunokichi at 2009-08-11 21:15
jasmineさん   こんばんは
良かったですねぇ
喜びが伝わってきますよ
アスティエもオルネさんもブログで初めて知りましたが
欲しい・・・・です
お気持ちがよくわかります。
日常使いのお皿とは思えないようなお値段 !! 
けれどそれを日常で使う贅沢
うん うん  
 
お料理と一緒にUP してくださいね ^^
Commented by jasminetea-m at 2009-08-11 22:55
nunokichiさん
ギクッ!、お料理と一緒に・・・。
このお皿に負けないお料理って何だろう・・・?
すっ少し時間を下さいね(^^;

ブログを通じて知ること結構ありますよね。
このお皿を日本であんなに扱ってる雑貨屋さんがあったなんて。
私も今まで知りませんでした。
もし東京にいらしたら是非行ってみて下さい。

もしいらっしゃる時はご連絡を。
一緒に行きましょう♪
<< スイス Eigerを見ながら・・・ スイス Bachalp湖周辺 >>