人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス サクレ・クールで会った女の子

フランス サクレ・クールで会った女の子_b0076967_95157.jpg

フランス サクレ・クールで会った女の子_b0076967_9445280.jpg

滞在最後の2日間はカメラを持って、モンマルトルを歩きました。
パリの中でも一番趣があって、いつも陽気な音楽が流れていて、一番好きな場所です。
観光客も多くて、人で混雑していましたが・・・。

何回か来てはいるので、何を撮ろうかなあ・・・と思っていたけど、急に人を撮ってみたくなりました。
魅力的な表情やキラキラした瞳、素敵に自己主張している方・・・。
そんな方が多いなあ・・・と思え、白いサクレ・クール聖堂より魅力的に見えたのです。
そっとカメラを向けての隠し撮りも試みましたが、これがなかなか難しい・・・。
自然な表情やしぐさが撮れるのは良いけれど、なかなか決まった位置で決まったポーズをしてくれない・・・。
素敵な雰囲気を持つ紳士が居たので、「Peut-on prendre des photos ?(写真を撮っても良いですか?)」と
聞いてみました。
が、「Non !」・・・、断られる時はかなりハッキリしています。
やや凹みそうになるけど、「Excusez-moi(ごめんなさい)」と言って、ニコヤカに去ります。
白黒ハッキリしているお国柄、彼らに悪気がないのも分かっているので。

ちょっと子供に目を向けようかな・・・と思ったら、遠足かしら・・・?
可愛い子供のグループが居ました。
その中の一人の女の子が、とても美しい目をキラキラさせていて。
カメラを見せたら、「うん、いいよ」的な仕草をしてくれたので、数枚撮らせてもらいました。
せっかくだから、必殺日本のお土産をプレゼント。
他の子供達が寄って来て、「わ~何もらったの?、いいないいな!」攻撃。
でも彼女を撮ったモニターを見せたら、皆納得してくれて静まる・・・。
本当に魅力的な女の子、推定10歳ぐらい?
もしかして、付けまつ毛してる?、パーマ掛けてる?
おマセちゃんなの?、こちらの普通なの?、天然なの?
この後、いっぱい「Merci!」と言って別れました。
女の子にとっても私にとっても、良い思い出。
バックに写っているのはサクレ・クール聖堂への大階段です。

by jasminetea-m | 2009-11-04 09:45 | 旅が大好き☆ | Comments(8)
Commented by ぬのきち at 2009-11-04 20:41 x
一枚目の写真では、もうすっかり大人の顔
・・・・おおお  美しい !!
二枚目の写真のあどけなさ
子供っていろんな顔を持っていますね
きっと今頃、東洋のおばさん【でもいい?】の事思い出しているかも・・・・
Commented by quilt_pinwheel at 2009-11-04 21:09
こんばんは♪
フランスから戻られてたのですね・・・
少し遅くなりましたが、
「おかえりなさい!」
リフレッシュ出来ましたか?

1枚目の女の子の表情と背景に優しい光・・・
とっても素敵なお写真だと思います!
Commented by yacchi-fu at 2009-11-05 07:12
jasさん、お帰りなさい。
前回より急ぎ旅のようですが、体調はいかがですか?

こんなに小さな子でも、魅力的なところがフランスなんですね。
そして、はっきり断られるのも。
ちょっぴり凹みそうになるjasさんも可愛いですよ(笑)。
Commented by jasminetea-m at 2009-11-06 07:56
ぬのきちさん
HN平仮名に変えられたの?

すでに少女の中には『女』の面影が宿り・・・ですね。
でも実際は、凄く子供らしい普通の子で、照れながらも撮らせてくれて・・・。
とても可愛い子でした。
『東洋のおねいさん』のこと、覚えていてくれるかしら・・・?(^^;
Commented by jasminetea-m at 2009-11-06 08:01
quiltさん
こんにちは~、お久です♪
毎日刺激的で充実した日々でした、フランスは面白い国です。

そうなんです、撮る時は気がつかなかったけど(^^;、出来た写真には
光のオーラーが・・・。
実際にはおそらく、木漏れ日が上手い具合にあったのだと思うけど、
かなりラッキーな現象でした。
女の子が輝いているみたいでしょ?
Commented by jasminetea-m at 2009-11-06 08:08
yacchiさん
自己主張をハッキリするように教えられてる国ですから(日本以外は
ほとんどですが・・・)、人々の表情が良いんですよ。
『考え』が確立され、『自分の生き方』に自信を持っている・・・、そんな
空気が伝わって来ます。

あっ、そう言えば『可愛い』って、何年ぶりに言われたかしら・・・?
何か照れながらも、凄く嬉しかったりして・・・(*^_^*)
もっと言って!
Commented by marseille714 at 2009-11-08 12:28
こんにちは!
私もルーブル美術館でパパと正装していたカワイイ女の子の写真を
撮ったのですが、当時のカメラはデジカメではないので
ボケボケで残念でした。

私は仕事柄、外国人やハーフの子供にもよく会いますが
本当にまつげが長くてクリクリのブロンドヘアーと大きな瞳を
見ているとがぶりと食べたくなってしまいます。

ただ、小さい子供には必ず親がついてくるのですが
お母さんはvery big でこの子の将来見たり・・・です。


Commented by jasminetea-m at 2009-11-09 08:29
marseilleさん
こんにちは(^^)/
お仕事柄、やはり外国の方とは接する機会が多いのですね。
モデルさん達だから、なおさら雰囲気のある美しい方達ばかりなので
しょうね・・・。
旅してる時は、勿論普通の色々な方にお会いします。
カメラを向けたくなる方はやはり少数・・・。
でも自分を確立しなければ生きていけないお国柄か、ハッとする魅力的
な方も多いです。

そう・・・、親子であまりにもギャップのある方も確かに・・・(-"-)
おかあさんは普通のおばさんなのに(失礼!)、子供が天使のよう
だったりしますね・・・。
<< フランス どこへ・・・? フランス 散歩したリュクサンブ... >>