少しづつ・・・

b0076967_1041338.jpg

フラワーアレンジの教室は娘に任せ、私はカフェのことをメインに準備中。
室内のインテリア、什器、食器などの備品。
そして何より大事なお出しする飲み物や食べ物のこと、これは二人で試行錯誤。

インテリアの大筋は決まっているけど、カウンターも造りたいと娘。
何だかお花の教室より、スナックのイメージが漂ってしまうのは私だけ?
この辺の話し合いがなかなか付かず、内装が進まない。

それでも教室兼カフェで使えるテーブルやイスは大筋で決まり、イスはサンプルに一つ取り寄せを依頼
したところ。
ヨーロッパの教会で良く見るチャーチチェアのアンティークでない(新品)物はどうかしらと思っています。
勿論パインの無垢でオイル仕上げ。
店の歴史と共に自分達でアンティークにしていくのも良いよね。
それ以上に、本物のアンティークは高くて、揃えたら大変な金額になってしまうので無理なのですが。
テーブルはアンティークショップで寸法を自由に、オリジナルを造ってくれるので、それを依頼する予定。
仕上がりは経年を経た風だけど、しっかり良い味出ています。
まだまだやること一杯~!
夏バテなんて言ってられません☆

*写真は昔撮ったもの、もしかしたら前にも出したかな・・・?
 全然写真撮る時間がないので、最近ちょっと手抜き(^^;

[PR]
by jasminetea-m | 2010-08-16 10:41 | Comments(10)
Commented by bon-a-ja at 2010-08-16 21:57

センスがあって、こだわりがあると
なかなか、これっ!と行ったものに出逢えないのかしら??

素敵なお店になる予感が
ビシバシ伝わりますわ。


Commented by minority_529 at 2010-08-17 18:21
お店オープンしたら場所教えてください。
こっそり声かえず行ってみようかな☆
キャビネットの引き出し全部あけてみたい♪
Commented by yacchi-fu at 2010-08-18 13:24
親子で仕事ができるなんていいですね。
うらやましい限りです。
カウンターは、カフェに付き物だと思いますよ。
それにお客さんと付かず離れずみたいな距離感を築きやすくていいと思います。
別に娘さんの味方ではありませんが(笑)。
オープンが楽しみですね。
Commented at 2010-08-18 18:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2010-08-18 22:30
bon-a-jaさん
クセと言うか、やり出すとどんどん気合入ってしまって・・・(^^;
高いものは無理だけど、ラフそうでいてしっかり計算されたものを
考えなければね。
娘の考えもあるので、なかなか難しいですが・・・。

きっかけは軽かったけど、一軒の店をオープンさせることは並大抵
なことではなかったです・・・(当たり前だけど)
Commented by jasminetea-m at 2010-08-18 22:34
minorityさん
こっそりと言わず、是非名乗ってね~。
初めて来てくれたお友達(知り合い)はおごっちゃいます(^_-)-☆
Commented by jasminetea-m at 2010-08-18 22:43
yacchiさん
エエエ~!
カウンターはカフェに付きもの!
そそうですか・・・知らなかった。
こんなのが店舗デザインなんてやって良いのでしょうか・・・(-"-)
そう言えば私ただのインテリア好きだった・・・。
激しく反省・・・もう少し勉強してみます。
Commented by jasminetea-m at 2010-08-18 22:52
カギコメさん
わざわざ来て下さったのですね。
ありがとうございます。

まあ妹さんが東京に。
恥ずかしいけど来て頂けたら嬉しいです。

大河内山荘行かれたのですね。
私は凄く気に入ってしまいましたが、如何でしたか?
二階カフェからの景色良かったのでは・・・。
私が行った日は雨だったので、あそこからの景色又いつか見てみたいです。
Commented by Igrek at 2010-08-19 20:47 x
まだまだ暑いですね。

お店の準備、大変でしょうけれど、楽しい時でもあるのではないでようか。
ご健康に気をつけて頑張ってくださいね。
私も楽しみです!!
Commented by jasminetea-m at 2010-08-20 18:21
Igrekさん
そちらも暑いでしょうね・・・。
今年は凄いですね。

骨肉の怒涛の渦中をやや過ぎ、大体案がまとまって来ました。
でもまだまだですが・・・(>_<)
Igrekさんの東京フォトスクール会場にも使って頂きたいな、なんてことも
考えていますよ~。
<< 店の外にテーブルセット 難しい・・・ >>