500万とトイレ

b0076967_10391391.jpg

こんどカフェになる店内のトイレの照明です。
家を建てた時、貸店舗のトイレだけはどうせ必要な場所だからと、すでに完成させていました。
その時の設計士さんが大雑把な人で、「どんな照明器具を付けても値段は一緒で良いよ」と言われ、
貸店舗にする場所のトイレの照明に凝ってみました。
凝り過ぎ・・・!
工務店の監督さんは、「いったいいくらすると思ってるんですか?!」と焦っていた・・・。
でも結局全体の工事代は変わらず、家中結構凝った照明器具を使っています(^^;

カフェ店舗の内装工事の見積もりが、一カ月以上待たされてやっと先週出来て来ました。
ここの工務店、良心的で良いと思っていたけど、何と10坪弱ほどの内装工事代だけで500万。
ビックリ!、予算大幅オーバーです。
その工務店が良いとほとんど決めていたので、今頃慌てて他の工務店を探しました。
で今2件の工務店の見積もり待ちです。
完成はおそらく年内後半。
カフェの営業はおそらくお正月明けぐらい・・・。
大分先に伸びそうです。
お料理もまだ完成してないし、まあ・・・焦らずやるには良いのだけど・・・。

[PR]
by jasminetea-m | 2010-10-21 11:05 | Comments(6)
Commented by c-d-miel at 2010-10-21 13:26
こんにちは^-^

いろんな ご苦労がありますね…♪
だからこそ完成した時は喜びもひとしお!!

落ち着けて 幸せ気分になれる・・・
そんな空間になればいいですね。

IGREKさんのフォトレッスン一回目いってきました!!
楽しかったです♡
Commented by nunokichi at 2010-10-23 10:59
ご無沙汰しておりました
その間に、振り込め詐欺の電話のお話・・・・怖いですね
私ならどうするだろう・・・多分固まってしまうわ、と
jasmineさんの様にみんなが気転が利くとは限らないし・・・・
被害が無かったこと、その後の被害も無かった事、 良かったですね

工務店の見積、疑問が多い。 今の私の問題でもあります
最初の見積りと2回目の見積り 何百万も違う(><)
何処がどう変わったのよ !   って、一人憤慨しています
同じく他店の見積り待ちです
焦るな・・・って言われているみたいですね ^^
その間に充分準備が出来ていいわ  そう考えれば、うまく行くかもですね
それにしても、トイレの照明   素敵だわぁ~~
Commented by jasminetea-m at 2010-10-24 10:56
mielさん
お返事遅くなりました、ごめんなさい。

ハイ、すっかりそこに頼む気持でいたので予定大幅変更、焦りました。
今他に依頼した所で、一件見積もり出来てきましたが、約半値です!
何でしょう、この差は?
同じ図面渡してあるのにね・・・。
今後の成り行きにこうご期待!(>_<)

フォトセミナー行ってらしたのですね。
元々お写真素敵でしたけど、益々レベルアップですね♪
Commented by jasminetea-m at 2010-10-24 11:07
nunokichiさん
やはり見積もりで疑問点が一杯なのですね。
最低でも3件から見積もり取るのが普通らしいです。
値が張るものだからね・・・。
その後もう一件の見積もりは約半値でした。
もう一件もおそらくそのぐらいになりそうです。
そうすると、最初の所の500万は何なのか・・・信頼揺るぎそうです(>_<)
まあちょうどお料理準備7割がたしか出来あがってなかったので、
まあいいか・・・と(^^;

振り込め詐欺は今多発してますね。
市の車が拡声器で注意しながら、市内を連日走ってます。
益々巧妙になりそうで、これからも気を付けないとね。
Commented by marseille714 at 2010-10-24 20:18
こんばんわ~

実は私もアトリエを改装したときにそのぐらいかかりましたよ。
もう、14年もたってしまいましたが・・・。
カスタマイズするとどうしても高くなりがちですよね。
もちろん安いにこしたことはありませんが今は仕事が欲しいがために
何でもOKする場合もあります。
逆に素材がショボくなってしまうこともあるので是非慎重になさってくださいませ。
14年前に改装するときには大いなる展望を抱きながらがんばって
いたのですが今はあまりにも不景気すぎて、jasmineteaさんの
最近のブログを見ていると張り切っていらっしゃるのが
よくわかってうらやましいわ~

私もがんばらないと・・・。


Commented by jasminetea-m at 2010-10-25 13:03
marseilleさん
コメントありがとうございます。
やはり500万ですか・・・。
昔勤めていた店のオーナーが、「それなりの店構えを造れば、
お客様もそれに見合ったお金を使う」と言っていたのを思い出しました。
やはりグレードに合った方が集まるのだと思います。
ショボクならないでもう少し安くなるよう、色々動いてみますね。

私はやり出すとつい頑張ってしまう性格で・・・、やらない時はボ~と
過ごしているのですが・・・(^^;
marseilleさんもいつも前向きな方だと思っています。
お互い頑張りましょう。
<< Charlotte Gains... カフェの入口に >>