人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ内装工事

カフェ内装工事_b0076967_80199.jpg
カフェ内装工事_b0076967_802088.jpg
カフェ内装工事_b0076967_803822.jpg

アパート引き渡しまでアパートのことで頭が一杯で、その話題が多かったけど、その間に
カフェ工事も順調に進んでいました。
内装工事の様子を久し振りにアップしてみます。
毎日朝早くから大工さん2~3名が来てくれて、寒い中頑張ってくれてます。
凄い早さで工事が進んでいます。
室内の板張りがほとんど済んで、昨日は厨房内の棚の制作も終了しました。
せっかくのパイン無垢の良い板ですが、ここにペンキを塗ってしまいます。
工事監督と大工さんには驚かれます・・・、「もったいないよ!」と。
でも木にペンキって、「やっぱり下地が木だからこその質感も出るし、好きなんです」と私。
大柄男性3人対私1人で頑張ってます。

工務店に渡した図面はこんなの。
完全手書き素人ただのインテリアデザイン好き状態です(^^;
でもしっかり捉えてくれて、図面通り造ってくれてます。
そう言えばこの家の工事の時も、こんなの何十枚も書いて渡したっけ。
監督さんは慣れてくれてるのね。
予定通り2月中頃には完成するそうです。
ちょっと焦ります。

by jasminetea-m | 2011-02-03 08:23 | Comments(6)
Commented by Mrs.moon at 2011-02-03 10:24 x
おはようございます。

アパートの内装もそうですが、とても素人には思えません!
あっぱれでございます。
ご苦労さまでした。
少し息抜きされたらいかがでしょうか?って、本命はこちらですよね。
体に気を付けて、あともうひと頑張りしてくだされ!(笑)

使い手の意思がしっかりしていて図面も判り良くお見事!!
職人さんもイメージつかめて仕事はかどりますネ!素晴らしい!

職人さんの仕事台にしている机の脚ですが、私はあれに憧れてるんです。
二枚の板をクロスさせているだけで解体できるんですよネ。
あれが何故売られていないのか・・・
Commented by marseille714 at 2011-02-03 17:02
こんにちは~☆お久しぶりですね。
工事にかかるまでが時間がかかって始まったら案外あっという間に
出来てしまいますよね。

ブログを空けたとたん、木目が飛び込んできました。
なるほど~!これに色を塗るのですね。
大工さんがもったいないというのもわかる気がする~。
でも、木目にぬった質感が好きなのもわかるわぁ。
私のアトリエのときは石膏ボードにしたので↑の状態のときは
金属の柱だらけでしたけど・・・
それに白ペンキを塗ってもらいました。

怖いながらも、わくわくですね~。


Commented by nunokichi at 2011-02-03 22:02
こんばんは jasmineさん

パインの無垢材、本当に素敵 ♪
図面、こんな風に画くと伝わるのですね・・・フムフム って、私には出来ない ><
後2週間足らず・・・楽しみ 
↓のアパートも一軒家ですよね、こんなおうちに住みたい
若いご夫婦でなくても・・・・いいよね
何にもないところから自分の空間を造っていくのって、
楽しくもあり、不安でもあり  ですが  幸せの住む家  って感じ
jasmineさんの思い入れ、伝わってきます

ヨレヨレでフラフラのjasさん
フレーフレー ♪
Commented by jasminetea-m at 2011-02-04 15:54
Mrs.moonさん
まっ!そんな褒めて頂いて、嬉しいです(^^)♪
         ↑
    私褒められて伸びるタイプ
ハイ、アパート引き渡し前後のバタバタ(ガーデニングと写真撮影
までやってました)と、カフェ工事が重なって頭パニックでした。
少し落ち着いて来て、やっと呼吸が出来る気分です。

そうそう、あれ。
私もどういう構造なんだろうと、シゲシゲ見てました。
さすが大工さんですよね。
便利な道具が一杯でドラエモンみたいです。
Commented by jasminetea-m at 2011-02-04 16:02
marseilleさん
こんにちは(^^)/
ハイ、どうにかこうにか大分形になって来ました。
今までのペースを考えると、本当に納期大丈夫?と思ってましたが、
彼等本気です。
3月にフラワーアレンジ教室オープンは間違いないようです。
カフェオープンもバタバタとそれに続きます。

オープン後は早く娘一人で出来る状況整えて、私は遥か彼方へと
飛んで参ります。
早く自由の身になりたい♪
Commented by jasminetea-m at 2011-02-04 16:07
nunokichiさん
わ~お久し振りです(^^)/
如何ですか、そちらの進み具合は?
いつも気になってました。

図面は鉛筆と消しゴムで書いては消し、書いては消し・・・。
何とか書いてます。
アパートの時はアイデアと色選びがオモだったけど、こんな下手な
手書き図面でも何とか通じるようです。
せっかくの夢の事務所(?)、頑張って素敵な終の棲家にして下さいね。
頑張るのは一度、後悔は一生ですよ。
<< 2月4日のカフェ それでは室内にプリーズ >>