バニラチョコナッツ

b0076967_9345216.jpg

娘が北海道に放射能避難しました。
ここは横に長い東京都のちょうど真ん中ぐらいの位置で、それほど問題はないと思うのだけど・・・。
東電と政府の怪しい情報、後から分かったチェルノブイリの真実、人の不安感をあおるような情報も
一杯流され、どれが真実か分からなくなった娘は、取り合えず避難することを選びました。
放射能が収まるまで最悪1年ぐらい帰らないかも・・・?
娘の花のアレンジ教室も全てクローズで、長い間通って下さっていた生徒さん達も、皆辞めていきました。
上のクラスに行くことを皆望んでくれていたのに・・・、本当に残念です。

カフェは私のお友達が手伝ってくれて、二人で切り盛りしています。
友達は元気に仕事してくれているけど、私の方がまだ体が慣れないせいかバテ気味・・・。
立ち仕事なんて何年振りだろう・・・。
それでもカフェの準備全て終わっていたので、やらない訳にはいかないもの。

と言う訳で花の教室を週3日行う予定だったので、カフェは予定通り週末3日だけのオープンになりました。
娘が帰ったら又花の教室をやるだろうし、私もこれ以上は無理なので。
それにしても友達が手伝ってくれなかったら、絶対無理だったなあ・・・と思います。
今頃バテて、カフェ クローズしていたかも・・・?

[PR]
by jasminetea-m | 2011-05-26 10:18 | Comments(4)
Commented by c-d-miel at 2011-05-27 17:39
カフェオープンまで いろんなことがあって・・・
でもいま お友達が助けてくださってるようで良かったですね。
無事に オープンできたこと おめでとう!!

また すべてが落ち着いて
お嬢さまも戻ってこられ お花の教室とカフェ
半分ずつできるように・・・それまでここが
皆さんの憩える癒しの場所となりますように。
Commented by moon-pon at 2011-05-29 22:39
おいしそうなアイスクリーム♪ って思ったら、
娘さんとのお別れのお話で・・・。

原子力のことで、娘さんもずいぶん悩まれたことでしょう。
でも、娘さんはまだ若いし、
こうしてしばらく遠くへ行くことも、
きっといつか、いい結果に結び付くのでしょう。
そう信じて・・・。


Commented by jasminetea-m at 2011-05-30 11:25
mielさん
いつも心のこもった優しいコメントをありがとうございます。
ジワンと心に響きます・・・。

「憩える癒しの場」そうですね。
まだバタバタしてますが、そう感じて頂けるカフェになれれば嬉しいですね。
原発、早く落ち着いてほしいけど、どうなることか・・・ですね。
Commented by jasminetea-m at 2011-05-30 11:31
moon-ponさん
moon-ponさんのお好きなメニューでしょ?

今回は色々な考え方があるようで、娘の調べたことが全て真実なら
かなり恐ろしい状況なようですが・・・。
又他のボランティアの人は、「いちいち心配してても始まらない。
癌発症は交通事故に合う確立より少ない」と言っているし。
私も真実は分かりませんが。
なかなか思うように行かないですね。
<< ブログ友達 中はこんな感じ >>