人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイナス27℃の世界

マイナス27℃の世界_b0076967_17202644.jpg

マイナス27℃の世界_b0076967_17202634.jpg

確か昔「マイナス○○℃の世界では、バナナで釘が打てます」と言うCMがあったけど。
一昨日の夜中のオーロラ観察では、なんとマイナス27℃の世界を体験しました。
もう〜寒いのなんのって、息をするのも苦しくて、しゃべるのにろれつが回らなくなるほど。
手足も凍傷になるのではないかって言うぐらい。
さすがにきつい〜。
凍てついた空気の澄んだ世界は、夕焼けも星空も美しくはあるけど。

ホテルの部屋の窓横に空気取り用の小窓があるので、そこに飲み物を置いて天然冷蔵庫にしています。
が、うっかり長時間置き放しにしておくと、中身ガチガチに凍っています。
濃厚トマトジュースは勿論、アルコール度4.5%のリンゴサイダーまで。
さすがにビックリ。
そして日本ではなかなか出来ないことを体験出来る楽しさ♪
by jasminetea-m | 2013-03-13 17:20 | Comments(4)
Commented by moon-pon at 2013-03-14 20:52
マイナス27度だなんて、ひとが生きているだけでも驚異ですよね。
血液は凍らないのかしら。

何年も前に科学体験センターのようなところで確かマイナス20度くらいのお部屋に入ったことがありますが、
とてもじゃないけど長い時間はいられませんでした。
でも、想像を絶する美しさなのでしょうね~。
ああ、見てみたい・・・♡
Commented by はるこ at 2013-03-15 21:55 x
想像を絶するとはこの事ですね。
凄い体験!
人間がひとまわりもふた周りも大きくなりそうですね、、
Commented by jasminetea-m at 2013-03-21 15:08
moon-ponさん
本当、もしオーロラハンターのバスに忘れられて、ここに取り残されたら
完全に死ぬなと思いました。
死って案外身近なものなんだなあ・・・と真面目に思いました。
分厚いダウンコートとセターの重ね着、ボア付きスノーシューズも
太刀打ち出来ない寒さでした。
が、シャッター切ってる間は忘れているのですよ。
で、「バスに戻ります」って言われて、急に寒く感じたりして。
人間って不思議な力があるかも。
Commented by jasminetea-m at 2013-03-21 15:12
はるこさん
一回りも二回りも大きくならないまま帰国してしまいました・・・。
でもなかなか出来ない面白い経験でした。
「死を身近に感じる」という意味でも。
<< サーリセルカを後にして ソリに嵌る >>