人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの寿司事情

パリの寿司事情_b0076967_3591016.jpg

日本の国民的代表食寿司に関して、前からフランスでは問題が絶えなかったけど、まさかと思って入った店でオララ〜な出来事があった。
大型デパートの飲食階。
入り口には日本人の写真と名前を書いた案内があり、安心感がある。
中も清潔な木の質感を生かした作り。
頼んだ寿司の盛り合わせもけして味は悪くない。
が、カウンター内で寿司を握る数人の男性全員が日本人ではない…。
アジアの別国だよね。
一番オララ〜!だったのは、醤油ポットが2つあり、1つはソース?と思うようなドロッとした物が入っていて、甘いこと。
中国人が流行らせた醤油もどき。
寿司にこれを好むフランス人も多いと聞く。
いくら甘い物好きだからって…。
日本の文化が間違った形で伝わっていくのを見るのは忍びない。

写真は寿司の食後に飲んだ柚木抹茶。
美味しかったけど、柚木の存在は皆無だった…。
何故「柚木」と付けたのかな…、不思議。
by jasminetea-m | 2014-01-04 03:59 | Comments(2)
Commented by M at 2014-01-06 11:52 x
大福やスナック菓子なども明らかに私たちがパッケージを見ると、日本のものではないとわかるのですが、そういうのを日本のものと思って買っている友人も少なくないのが、残念です。
日本に来たことがある人でもこうなので、来たことのない人はもっと思い込んでしまいますよね。

フランスの友人が、この前「抹茶ティラミス」を作ったと言っていましたけど、抹茶も柚子も好きなフランス人、多いですね。
これ、上に載っているのはライム?

Commented by jasminetea-m at 2014-01-13 08:11
Mさん
えっ、ライム・・・?
今気が付きました(^^;
飲んでる時はなかったような・・・?
そう言えば黄色い物が・・・、これのことだったのかな?

そうなんです。
日本人としては「違うでしょ!」と言いたいことあります。
変な間違った文化流行らせないで・・・と思います。
でもそれが良いと言うのだから、勝手なのかな・・・?
私達も間違った他国のこと勝手にやってることあるかな?
どうなんだろう・・・(-"-)
<< サンジェルマン界わい 伝え切れないフランスの素敵 >>