人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術橋のラブロック

芸術橋のラブロック_b0076967_9365634.jpg
芸術橋のラブロック_b0076967_9371428.jpg

Pont des Arts(芸術橋)の橋の欄干には、ロックされた鍵が無数にビッシリと掛ってます。
一人カメラ持って歩いていても、「ラブロック買う?」と鍵屋のおにいさんに聞かれます。
ラブロックと言うのか・・・。
どの鍵にもカップルの名前が書かれていて、ここで永遠の愛を誓うそうです。
二人の愛をパリの美しい景色の中で誓うのですね・・・。
でも暫くするとこの鍵、全部パリ市の職員に切られ撤去されるそうです。
おそらく凄い重さだろうからね、橋が落ちちゃうよ。
そうすると又、空いた空間に新たにどんどん鍵が掛けられていくそうです。

前にアップしたカップルの居るそばの外灯にまで、鍵が掛けられている(その上顔まで
書かれて・・・)
この二人、日本のお父さんが自分の娘と重ね合わせて不安になり、「公共の面前で
ふしだらな!」などと言っても、こちらでは当たり前の光景。
誰も目に留めません、当たり前だから。
そんなカップルをわざわざ隠し撮りしてるのも、日本人の私ぐらいです・・・。

by jasminetea-m | 2014-03-02 09:42 | 旅が大好き☆
<< 一番美しいMETRO入口 鳥飛ぶ国 >>