人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホデビュー

スマホデビュー_b0076967_9333070.jpg

遅ればせながらスマホデビューしました。
まだ良く分からないけど、毎日色々いじって遊んでいます。

この前一度ブログ投稿に使ったら成功して、今日はスマホで撮った写真と一緒に
スマホから投稿しようと思い、外に出て紅葉してる蔦の葉を撮って来ました。
が、何故か投稿出来ない。
どうやら写真の容量が重いらしい。
スマホサポートセンターに聞いて、近々やり直します。
何だかまだ良く分かっていないので、大変~(/_;)

でも一番ビックリしたのは、音声入力でメールの文章がどんどん書けること。
勿論ネット検索やLINEも全部。
「今日の天気」とスマホに向かってしゃべると、今居る場所の天気が表示される。
もう~凄過ぎる!
そんなの今どき常識じゃないと思ったそこのあなた!
どうか暖かい目で見守って下さいね~。

*スマホ投稿に失敗したので、取り合えず前に撮った写真を・・・。

by jasminetea-m | 2015-12-03 09:50 | そのほか | Comments(8)
Commented by nunokichi at 2015-12-03 13:02
こんにちは~~ ご無沙汰してます
一応元気です^^

ウキャキャキャ  って喜んじゃいました
おんなじだ って 
わたくし、まだガラ系って携帯です
PCは一応こなしていますが、携帯でメールが打てないの><
せっかちなんですよね

音声入力で文章が書ける !?!
それはすごい、本当にすごい
おうちに閉じこもりだから、携帯要らないのだけれど
スマホ【ってやつ】考えてみようかなぁ・・・・・

2つ下の鉢植え、何の花? 木?
jasmineさんのおうちにあるの? 鎌倉にあるの?
こんなの 好きなの
カメラ、日に日にすごくなっていきますね
いいなぁ   って見させていただいてます
Commented by chocoyan2 at 2015-12-03 13:15
スマホデビュ~おめでとうございます☆
どこのスマホにしたのかしら?
私は音声入力はやったことがないですが
そんなにスラスラ書き込めるんですか!
私も今度やってみよう(^o^)
Commented by jasminetea-m at 2015-12-03 19:49
nunokichiさん
お元気そうですね、何よりです(*'▽')
周りの年上の方達はスマホの人ほとんど居なくて、私も別に
困らないしいいやと思っていたの、ちょっと前まで。
ところが最近年下のお友達が出来て、全員スマホなんですよ。
勿論前から息子も嫁さんも娘もね。
で、ちょっと不安もあるけど、来年1月にフランス行くので、
スマホには翻訳機能が付いてると知って、欲しくなった訳。
一番最初にインストールしたのがそれ。
日本語でしゃべると即フランス語に翻訳してくれるの。
そして文字だけじゃなくてフランス語でしゃべるのよ~!
単語とかだけじゃなくて、ちゃんとした文も。
これでフランスでお友達作れる~(^_-)-☆

そうそう、音声入力で長いメールもホイホイです。
出来た文見て発音の悪かった所はあとで直すけどね。

あの花は「まゆみ」だそうです。
木です。
木いっぱいに花が咲いてるのを見たことあって、凄く可愛かったよ。
Commented by jasminetea-m at 2015-12-03 20:04
chocoさん
chocoさん達にこの前まで「スマホって便利?」って聞いてたのにね。
メールはピコピコとガラケーで打つのも大変だったけど、スマホは
打ち間違いが多くてもっと大変~!と思ってたら、マイクのマークを
発見して翻訳機能と同じようにしゃべってみたの。
そうしたらどんどんしゃべったことが文になって、驚いた~。
これでメールのわずらわしさも解消。
スマホって便利だね(*'▽')

アルセドさんのお勧めiphoneがかなり気になったけど、液晶画面の
大きさや値段のことでアンドロイドにしました。
毎日サポートセンターに電話して教えてもらってます(^▽^;)
楽天の格安スマホだけど、月に1600円のみ(電話代別)です。
Commented by aki-carvinglover at 2015-12-04 17:07
おおおー。
これで写真送られても大丈夫だね(笑
音声入力、滑舌が悪いのかちゃんと聞いてくれないので使ったことがありません。

jasさんが、格闘している様子が目に浮かびます。
(ここ音声入力で入力してみました。)
Commented by jasminetea-m at 2015-12-04 21:15
akiさん
はい、写真送信ではご心配おかけしました。
もう大丈夫です(*'▽')
そうそう、確かに音声入力で変な変換になって笑っちゃうこと
あります。
それでも数か所直すだけなので、結構便利ですよ。
もうこれ手放せない機能だと思っています。
Commented by lily1406 at 2015-12-04 22:26
jas姐さん こんばんは(^^)/
スマホデビューおめでとう~ヽ(^o^)丿
写真送信ではご迷惑おかけしました。
料金大丈夫ですか?(^_^;)シンパイ
なんだか誰より使いこなしてるんじゃw
私メールの音声入力わからないし 翻訳機能もないw
翻訳機能は欲しいので今度教えて下さい(*^^*)
Commented by jasminetea-m at 2015-12-05 20:02
ともさん
はい、これからはメール添付写真もOKです。
ラインも面白いね。
スタンプという絵が可愛くて楽しいです。
翻訳機能が欲しくてスマホにしたようなものだからね(^_-)-☆
どうしても覚えられなくてフランス語。
フランス語スクール半年で挫折した身だから・・・。
音声入力はマイクのマーク押してしゃべるだけだよ。
変な変換になって笑えるのも楽しいです。
<< 今の夢 迷い込んだ世界 >>