人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロに挑戦

モノクロに挑戦_b0076967_9535680.jpg

珍しくモノクロ写真をアップ。
フォトサークルで撮影に行った時、「今日はモノクロ撮影します。次回講評会で3枚提出して
もらいます。」と突然のお告げ。
渡されたプリント用紙には注意点が。
1 光を意識しましょう。
2 影を重視しましょう。
3 光と影のバランスを意識しましょう。
4 画面構成を意識しましょう。
5 質感描写を意識しましょう。
6 モノクロに合うものか被写体を観察しましょう。
などなど。
モノクロを取るのはウン十年振り・・・。
その頃の師匠には、「黒は真っ黒にしっかり締める」と教わる。
ボヤンとしたグレィになってはいけない、画面が締まらなくなる、と言われたっけ。
だけど突然のウン十年振りのモノクロ・・・!
何だかな・・・かな。
近々撮り直しに行ってくる。
講評会で恥かきたくない。
by jasminetea-m | 2016-05-10 09:50 | フォトサークル | Comments(6)
Commented by aki-carvinglover at 2016-05-10 22:11
へーそうなんだー。
と勉強させてもらってます。
ありがとうございます(*^^*)

写真って正解はないけど、
でもやっぱりその中でも色々と決まりごとというか
こうしたらいい、こうするべき、みたいな事があって
難しいですね。
って、私はそう言うの全く学んで無いので、
おいおい学ばなければいけないんだろうな〜。

Commented by harurei at 2016-05-11 00:30
自分が好きな雰囲気のモノクロ写真が一番いいモノクロ写真なんやで(^_^)/
Commented by jasminetea-m at 2016-05-11 12:48
akiさん
確かに趣味の世界だから「正解はない」って、本当にそう思います。
仕事じゃないんだから、楽しいのが一番と私も思ってるよ~。
だけど下手だと、どんどん面白くなくなりそう・・・。
せっかくやるなら、少しでも上手になりたいと思う。
最低限のルールを知って、その上であとは自分の個性や世界が
出せたら尚グッド♪
自分が上達したと思えると嬉しいし、益々楽しくなるんじゃないかな・・・と。
でも私長いんだよ・・・ウン十年(*´Д`)
なかなか上達しない人・・・。

Commented by jasminetea-m at 2016-05-11 12:51
harureiさん
楽しい趣味の世界だから、疲れちゃったり悔しかったり、あまり
そんなだと、やる気にも影響が出ちゃうよね。
でも上達してるみたいと思える時、凄く嬉しいんだよ(*'▽')
Commented by lily1406 at 2016-05-12 08:20
jas姐さん おはよう~(^^)/
モノクロは1と2は考えて撮ってたけど他は考えて撮ってなかった~。
勉強になりました。ありがとう~ヽ(^o^)丿
この写真は日本?
木漏れ日がとっても素敵~(*^^*)
Commented by jasminetea-m at 2016-05-12 09:24
tomoさん
忙しい時にごめんね、ありがとう。

私も色々あるんだなあ・・・と思いながら、プリント用紙見てたよ。
言われてハッとすることウン十年やっててもある・・・。
ここは日本よ~♪
高尾山オフ会雨だったら行こうと考えてる所。
小金井だよ。
<< モノクロの小道 自然の力 >>