人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪舞う三千院

雪舞う三千院_b0076967_09534558.jpg
雪舞う三千院_b0076967_09524549.jpg

雪舞う三千院_b0076967_09531730.jpg

三千院の続きどす。
モデルになってくれたのは、この日待ち合わせしていたMさん。
歳は私とそれほど変わらず(やや若いが・・・)
フランス好きはいつまで経っても若い人が多いです。
やっぱり気持ちが若いと言うか、イキイキしてる人が多いと思う。
フランス人のように自由に生きているから・・・?

Mさんから聞いた素敵な話を一つ。
ips細胞の山中教授が高校生の頃、学校の先生に言われた言葉だそうです。
「赤信号で車が来てないのに、待ってるような人になってほしくない」と。
法律を守るのは大事だが、杓子定規の判断しか出来ないようになってほしくない。
と言うことだそうです。
だからこそあのips細胞のようなノーベル賞に繋がる発見が出来たのでしょう。

誰かが決めたルール、それに囚われるあまり自分の自由な発想や自分の個性を殺して、
生きているなんて、何てつまらないのだろう。
自分の人生は自分で作るもの。
そんな当たり前のことが出来ないなんて。
私はそんな一生を送る気は100%ないです。

そう言えばフランス人は信号が赤でも、全然お構いなしに渡っていたっけ。
日本以外の国はほとんどがそうなんじゃないかな?


by jasminetea-m | 2017-02-13 09:59 | 旅が大好き☆
<< にぎやかな京都 京都~♪ 大原 三千院 >>