人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界がおかしい

世界がおかしい_b0076967_06450143.jpg
世界がおかしい_b0076967_06474762.jpg
豪雨だけでも沢山の方が被害に合っているのに。
沖縄の台風、大阪や千葉の地震。
元々災害の多い日本だけど、さすがに誰が考えても異常。

だけど、日本だけではない。
フランス滞在中も、「前と違う、気候がおかしい」と思うことがあった。
初夏のプロヴァンスはカラッとした気候。
暑いけど爽やかで、日影に入ると湿気がないから涼しくて。
だけど今回、雨が降ることも何回もあり、爽やかさはない。
雨の後晴れても湿気を帯びた空気が漂い、日本の梅雨とあまり変わらない。
日本だからジトジトしてるのではなく、条件が合えばプロヴァンスでもジトジトするんだ。
何だか意外だった・・・。

日本とフランスだけでなく、ハワイをはじめ世界中で火山が噴火してるし。
もう・・・地球が末期・・・。


by jasminetea-m | 2018-07-10 09:27 | そのほか
<< 大阪です アルルの朝食 >>