人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40過ぎたら・・・

40過ぎたら・・・_b0076967_08435140.jpg
「40歳過ぎたら自分の顔に責任を持て」という言葉があるけど。
本当にそれまでの考え方や生き方、今の考え方や生き方が顔に滲み出る。

子供の頃意地悪な子もずるい子も居た。
それが大人になる頃、皆良い人・普通の人になってた。
「意地悪な子はどこに行ってしまったんだろう?
 大人になって人として成長して、自分のことを反省したのかな?」と思っていた。
ところが付き合っていくうちに、隠しきれずちゃんと本来の性格が出てくる。
「上手く隠す技を身に付けただけなんだ・・・」と思った。
もっと長くその人を見ていると、年と共に段々隠しきれずその性格は顔に出てくる。
意地悪な人は意地悪顔、優しい人は優しい顔、卑怯な人は卑怯顔、お人好しはお人好し顔、
自分の意見を持っていない人はそんな顔、怖い人は怖い顔・・・。
面白いな。
だけど詐欺師は人の良さそうな顔をわざとしているから、そこは要注意。
ちょっとした時に本性が現れるけど、ほとんどの場合上手く隠している。

さて、私はと見ると・・・。
一見おとなしそうで楽しい人らしい。
得してるなあ・・・私。
その姿ははたして本物かな・・・?

*写真はフランスのサンポール村のオープンレストランで食べたサーモンマリネ。
 美味しかった・・・。
 真似して作ってみたけど、ドレッシングが上手く出来なかった・・・。


by jasminetea-m | 2018-09-25 09:11 | そのほか
<< フランスの田舎町2 Nadar Gallery >>