人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリのカフェと夜、日本の未来

パリのカフェと夜、日本の未来_b0076967_20424934.jpg
パリのカフェと夜、日本の未来_b0076967_20435395.jpg
池上彰の「2018ニッポンが危ない!」12月5日放送見ましたか?
その中で日本の企業とアメリカの企業を比べていて、本当に日本はこのままだと未来は
無いなあ・・・と危惧していたら、翌6日放送の羽鳥慎一さんの朝のニュース番組の中
玉川さんが「そもそも総研」でも同じような内容をやっていて。
益々もう日本はお終いだっ!と焦った。
昔からある企業の年功序列や終身雇用、上には従えの構図、仕事後の付き合い飲み会など、
他国にはない、日本だけ。
それが日本人を日本をダメにしてるという内容。
いくらかは緩和されてきている部分もあるとはいえ、まだまだ。
上の言う事には逆らえず、言いたい事も言えず、不満を抱えながら従っている構図。
こんな状況では伸びる芽も伸びない、当たり前だけど。
前は「俺が責任を取るから、やってみよう!」というトップも居たらしいけど、今は創始者
ではなく、下から上がって来た社員がトップになっている場合が多く、そんな度胸のある人
はなく、先すぼまり。
だから経験豊かで斬新的な経営者を海外から高収入で雇うのだろうけど、日産問題みたい
なこともあるし。
いつも思っていたことだけど、会社員や専業主婦の方々って、人の会話に異常に合わせて
くれるよね。
何でも「そうですね」って。
自分が無いというか、適当に合わせているというか、心がないというか。
会社の中や、反対に他との接触もなく家に居るだけだと、世界がどんどん狭くなって、取り
合えず問題起こさないように、ここは合わせておこうという考え。
あれ大っ嫌い、腹が立つ。
長くなったので、続きは又次に。


by jasminetea-m | 2018-12-13 09:29 | そのほか
<< パリの夜景と日本の構造 パリの公園 >>