人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーアンの牡蠣とモネの大聖堂

ルーアンの牡蠣とモネの大聖堂_b0076967_18434449.jpeg

ルーアンの牡蠣とモネの大聖堂_b0076967_18442363.jpeg

ルーアンの牡蠣とモネの大聖堂_b0076967_18452099.jpeg

ルーアンはノルマンディー地方なので、海の幸が豊富です。
街を歩いていると、魚介類のレストランがいっぱいあって、ワクワクします。
昨日の夜にやっと入れた、新鮮な牡蠣の食べれるお店。
この盛り合わせで19ユーロ、パリより断然お得。

そこで日本人のご夫婦にお会いして、思わず声をかけて話しました。
ご主人の転勤でフランスに住んで3年、あと2年はいらっしゃるそうです。
羨ましい〜!
そこでホテルの冷蔵庫が壊れていた話し、次のホテルではヒーターが
温まらない話しをして、まったく大雑把だよね〜と盛り上がりました。
ところがここで、さすが長く住む人の裏ワザを教えてもらいました。
優しく「お願いします」なんて言ってても、絶対にやってくれないそう。
そういう時は、大騒ぎして「もう寒くて死ぬ!」とか言うと、慌てて
やってくれるらしい。
「すぐ部屋を交換して!」も良いらしい。
本質的に面倒なことはやりたがらないそうです。
別に悪気はないらしいけど・・。
なるほどね・・、良い話しを聞いたわ。
次やってみよ。

*写真はルーアン大聖堂と、それを描いたモネの絵です。
ルーアン美術館にて。


by jasminetea-m | 2019-11-11 03:43 | 旅が大好き☆
<< フランス人もやれば出来る 土曜日はルーアンも混んでいた >>