人気ブログランキング | 話題のタグを見る

殺害予告

殺害予告_b0076967_14331461.jpg
一昨日夜のTwitterの百田尚樹さんのツイートに驚いた。
「今日久し振りに殺害予告の脅迫手形をもらった」とあったのだ。
警察に届けて、自宅周辺のパトロールを強化してくれることになった、とあった。
警察に「心当たりはあるか?」と聞かれ、「これがいっぱいあり過ぎて・・・」と、
最後は笑いで締めくくって、余裕を感じさせてくれたけど。
それにリツーイトする他の人の意見では、「中国共産党から狙われているのでは?」
というものが多かった。

YouTubeのネットニュース「虎ノ門ニュース」の火曜日に、百田さんが出演してることを
知って、見せて頂いたけど、凄く元気良く関西弁でしゃべる人だと知った。
そのニュースのトークの中で、中国共産党が香港に「国家安全法」という名の悪法を成立
させたけど・・・。
その中に「外国や本土以外の勢力と結託して、国家に危害を加える行為」というのがあり、
要するに引き渡し条約を結んでいる国に滞在してる時、中国を悪く言っただけで中国国内に
連行され、裁判にかけることが出来るという法律の成立。
百田さんは、「俺なんか一番に逮捕されちゃうよ」と笑っていた。
日本と中国の間には引き渡し条約が無いから大丈夫と、キャスターに言われていたけど。
引き渡し条約を結んでいる、フランス、イタリア、スペインなどで、中国のことを悪く
言っただけでも、同じように逮捕されることになるらしい。
これはさすがに私にとっては大問題。
ブログやTwitterにちょこちょこ書いているだけだったら、大丈夫なのか?
今までのように、旅した記事とかのんびり書いている方が良いのか?
百田さんのリツイートの中には、日本に居ても事故に見せかけて殺されることもあるから、
気を付けてとあったけど、信憑性は分からない。
だけどさすがに怖いと思った。


by jasminetea-m | 2020-07-09 09:21 | そのほか
<< 日増しに増えるコロナ感染者 今度は中国でペスト発生 >>