人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウクライナへの支援疲れ


ウクライナへの支援疲れ_b0076967_20342648.jpg
ロウバイを撮った日に見つけたセツブンソウです。
土の茶色ばかりが目立つ地味地味写真になりました。
蕾があるからこれから咲くみたいだけど・・・。
地面がせめて緑色にならなければ、地味地味な状況はあまり変わらなそう・・・。
又は雪の白でも良いけどな。

先日ニュースで「ウクライナへの支援疲れ」という内容を放送していました。
チェコはヨーロッパでも人口に対して、一番ウクライナからの避難民を受け入れている国
だそうです。
チェコは過去に民主化運動が起こった時、反対するロシアから軍事介入され弾圧された事
があり、国民はその時の記憶が鮮明でロシアから侵攻されているウクライナ人を助けるため、
避難民の保護や支援物資を送ることなど、協力して来たのですが。
ロシアからの制裁でガスや電力が不足し、物価の高騰も酷く、もうウクライナより自分達
の生活が大事だと言い出すグループが出てきたようです。
確かに・・・生活もままならなくなって、他人のためこれ以上の犠牲は無理だと思うのは
当然でしょう。
だけど、ウクライナの人達はどうなるのか・・・?

ウクライナ戦争、もうじき1年になります。
終わる気配はありません。
ウクライナの方々は家族を殺され、子供を連れ去られ、それでも耐えています。
私だったら耐えられないでしょう。
全てプーチンが悪い!
あんな奴に意見することも出来ない側近も悪い!
戦車の提供は良いけど、まず元凶のプーチンをどうにか出来ないものか?
要するにプーチンがこの世から居なくなれば良い。
プーチンとロクデナシの側近が居なくなれば、腰砕けになるはず。
誰かやって欲しい。


by jasminetea-m | 2023-01-29 09:00 | そのほか
<< ブルーライト 東京のシェルター調査 >>