人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 スイス山歩き

  スイス山歩き_b0076967_22342011.jpg

PC直りました!

この写真はスイスのバッハアルプゼーという所にある湖です。
実はガイドブックの写真スキャンしました(^^;
私はまだ行ってません。
行くのは6月末からです。
今ガイドブックで、行くコースやホテル、汽車の乗り継ぎなど・・・調べてます。
個人旅行、一人旅です。
その上語学にめっぽう弱い私は、英語もスイスの公用語であるドイツ語もフランス語もまったくダメ・・・、自慢じゃないが・・・。
じゃあどうやって一人旅してるかと言うと、一応会話集はしっかり持って行きます。
でも、意外に力を発揮するのは!・・・笑顔と顔芸・・・。
笑顔、これはとても大事。
ニコニコは連鎖します、みんな気持ち良い笑顔を向けてくれます。
顔芸も大事。
元々「すぐ顔に出るタイプ」の私は、「困った!」「どうしよう?」「助けて!」の表情がかなりハッキリしているらしい。
泣きそうな顔でもしていたのでしょうか?、いつも誰かが優しく助けてくれます。
前にドイツを旅してる時、若くて綺麗で英語ペラペラと私にないものを3つも持ってる日本女性と一緒になって、色々お話しした時ありました・・・
「こちらの人って何だか冷たいですよね、誰も手を貸そうとしてくれない。」と彼女は言いました。
私はあちらこちらで助けられながら良い旅をしていたので、「?」と思いました。
そして・・・、そつなくしっかり立ち振る舞う彼女に、きっと誰もが大丈夫だと思って手を貸す必要を感じないのではないかと・・・。
良い旅をするのに必要なのは、語学力だけではないんだ・・・きっと。

by jasminetea-m | 2006-06-03 23:23 | 旅が大好き☆ | Comments(2)
Commented by clematis at 2006-06-04 01:37 x
スイス行くんや!ええなぁ・・。
私は今月は毎日残業続きでそれどころじゃないよ~(泣)
お土産、お待ちしてま~す(笑)
Commented by jasminetea-m at 2006-06-04 03:07
うん・・・。
クレちゃん凄く忙しそうだね、クレちゃんのブログも読んだよ(^^;
私だけゴメン、浮かれてて♪~
お土産は「マグロのトロ煮」で良い?
<<   旅の準備   PC壊れた~!の巻 >>