人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Mont Saint Michel

Le Mont Saint Michel_b0076967_1904130.jpg

かなりギリギリだったけど、一応無事です(^^;。この前TGVが遅れ路頭に迷いそうになったけど、パリに着いたら『遅れ証明書(?)』を配っていた駅員さんがいて、当日モンサンミッシェルまで行くチケットを見せたら「大丈夫だよ」と。「次のTGVで行って、バスはないけどタクシーで行けばいいよ」と。駅前にはタクシーも一杯いるからと言うので、高くつくけどそれで決定!。パリで次のTGV待ち時間3時間がちょっと不安を誘ったけど…、到着は夜9時30分ぐらいだよな…。それでもコーヒーなど飲んで時間をつぶし出発。列車に揺られポントルソンと言う駅に着いた時は、どしゃ降りの薄暗い夜。降りたのは私とロン毛の青年だけ。何故か駅舎の電気も消え真っ暗。駅前は闇に包まれタクシーなんて一台もない!、駅員のオヤジに騙された~!。焦る!焦る!。私の焦った様子にさっきのロン毛青年が「大丈夫?」と。「大丈夫じゃないっす!、死にそうです!」言葉が分からないなりに必死に説明。彼が駅前のBarに一緒に行ってくれて
タクシーを呼んでほしいと言ってくれるが、「電話番号分からないからあっちのホテルで聞いて」とつれない。ホテルに行ってリンを鳴らしても何故か応答なし。駅前の三軒のホテル全滅。違うBarに行ってみると親切に何軒かのタクシー会社に電話してくれたが、遅い時間なので全て断られる…。ウウウッ…泣きそう。ロン毛君(かなりのハンサムボーイ、今関係ないが…)は終始ニコニコと励ましてくれながら対策を考えてくれた。そして携帯電話をかけたかと思うと、「OK!」と満面の笑顔!。なんでもインターネットでタクシー会社を探してくれたそう。「15分待ってね」と。ありがとう~!、良かったあ。タクシーが来るまで記念に彼の写真を撮らせてもらったり、日本語レッスンなどして過ごす。別れる時こちらの習慣でハグしてくれようとしたのに、同時に右手を出してしまって握手で終わったのが今だに心残り…(・・;)。だけどモンサンミッシェルに着いたのが10時20分ぐらい、通りはさすがに真っ暗で誰も居ない。予約してたホ
テル併設のレストランにまだ一組お客がいたからなんとかなったけど、ホテルもあと少し遅かったら閉まってみんな帰っていたんじゃないか…?。と思ったらゾゾゾ~!。フランスと言う国の大らかといい加減さに乾杯!。<roughpoliteさん>と言う訳でかろうじて無事でした。だけど、ロン毛君に会えなかったら、ホテルレストランに人が残ってなかったら、と思うと心からゾゾ~とします。ちなみに今日からパリですヽ(^^)
by jasminetea-m | 2007-06-27 19:00 | Comments(4)
Commented by hana_2006 at 2007-06-27 20:52
心配していましたが良かったです!!!
・・良かった~!ヨカッタ~!・・パリ楽しんでくださいね。
Commented by mayukuro-hana at 2007-06-27 23:22
何だか色んな事があってこちらもハラハラドキドキ。
でも無事にモンサンミッシェルに到着、何よりでした~~^^
ちなみにこちらで有名なオムレツ食べましたか?
モンサンミッシェルはフランス旅行で一番楽しみにしていた所でした。
すばらしい世界遺産ですよね。
パリ、やっと都会ですね^^
あと少しですが、思いっきり楽しんできてくださいね。
Commented by booskun111 at 2007-06-28 00:24
↑の方のようにフランスの地理はさっぱりな私~
なので読んでいるとどんな所だ~????って不安でいっぱいでしたよ!
でもいつもぎりぎりでセーフなのね^^;フウ~
それにしてもいつも素適な人に助けてもらってな~い???(* ^ー゚)
Commented by Mlle_Amary at 2007-06-28 09:10
こんにちは☆朝から思わずコメントせずにはいられません^^;
よくぞご無事で~ホントよかったです^^ フランスは全て遅れること前提ですからね。。。
しかしTGVのチケットはとってたのにお宿をとってなかったんですね。。。
あとパリとは全然違って田舎って無人駅もありですし。。。(私も一度方向間違ってのって慌てて降りたら無人駅だったってことあります、夜に)
とにかくよかったですね~でもしっかとイケ面くんの写真をとったり、日本語レッスンとは、Jasmineteaさんてば、おおらか。。。脱帽です^^;
残りのパリ滞在めいいっぱい楽しんでくださいね。
暗くなってからの女性の一人歩きにはくれぐれもお気をつけて。
慣れた頃が一番危ないですよ~ではではお元気でいいご滞在を♪
Amary
<< Train(トラン) の旅 TGVったら、もう~ >>