人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポツン・・・

ポツン・・・_b0076967_18174677.jpg

3泊のわりにはのんびりしていたけど、そろそろカーニュシュルメールの写真も終わりにします。
日本に帰って約一ヶ月、フランスの旅で訪ねた街はカーニュシュルメールでまだ4つ目・・・。
12もの街を訪ねているのに、ちょっとのんびりし過ぎ・・・。

みなさんはどんな時に写真を撮りたくなるのでしょう?
私は何かに感動した時。
「きれい!」「雄大!」「可愛い!」「淋しそう・・・」などなど・・・。
その感情が上手く表現出来て、上手く伝わるとは限らないけど・・・。
だから奥が深いのでしょうね。
単細胞の私には奥が深過ぎて、難しい・・・かも。

by jasminetea-m | 2007-08-02 18:46 | 旅が大好き☆ | Comments(18)
Commented by bonjourboo at 2007-08-02 23:06
私の場合…東京に居る時には日常当たり前過ぎて目に入らなかったモノが、
不思議と地方や遠くは海外へ行った際には、自然と目に入ったりなんかして。
道端に咲く小花がキレイだなーとか、単に空を眺めたら雲の形が面白いなーとか、
その辺の看板が面白いなーとか。感動はなく感情あっての事なのだけれども、
それ以上に、ナンか気が付けばビシバシ撮っている事がメチャ多いです。
普段だったら絶対に目にも留まらぬアノ感覚ってば…ん~エトランジェ(笑)。
そんなこんなで、連れがいると大体引かれます。
そんな自分自身に私は惹かれていますが。えぇ、自分大好きっ子なんで(爆)。
Commented by Mlle_Amary at 2007-08-03 00:22
こんばんは☆↑私もです。東京の街ではあんまり撮りたいという場面に出くわしません^^;
でも広角持ち歩くといろいろ遊べるんでしょうけどね^^;
東京でおもしろいなぁと思うのは昭和の香りの漂う下町の方かなぁ^^
旅にでると記録写真的にいろいろ撮ってしまいます。
でもこれも一眼デジ買ってからかなぁ・・・
パリに住んでたときは、全く撮らなかったし(これ今思うとすごい後悔)
帰国後遊びに行ったときも(フィルム一眼を一応もってたんですけど)
むっちゃ観光スポットや人入り写真とか。。。
だから今回が初めてなんですよ。パリの日常にカメラをむけたのは。。。
なんで前の名残のツーリストスナップ観が残りまくりです^^;
フランス写真まだまだ楽しみにしていますよ^^
PS:レンズはどういうものをもっていかれたんですか?
私は、EFS10-22 とEF35(f2)とえEF50(f1.8)もっていったんですけど(全財産^^)結局前者2つを9割方使いました。今度は中望遠が欲しいです^^;
Commented by namiiiiiiii at 2007-08-03 07:32
私は逆です!!!
友達と話している時にフト撮りたくなったり(ほぼ隠し撮りですけど!)、
自分が普段見ているモノや景色や食べ物を撮りたくなります。
すっごく感動した時は、カメラを向けることを忘れて見入っちゃうんですよねー笑 気がすむまで目に焼き付けます!!!!
あ、でもポラの時は感動したものを撮りますけど笑
いつでも撮りたい気分ってことで…!!
次回のフランス写真も、楽しみにしています!

Commented by y_and_r_d at 2007-08-03 08:50
坂の上の一軒家・・・
どんな人が暮らしているのでしょうか。
つい考えてしまいます。
Commented by usarabis at 2007-08-03 09:07
どんなときに撮りたくなるかしら?
本当に感動して、じっと見たいときがあるので、複雑ですね。
何も考えないで、ひたすら撮ることの方がおおいかしら?
このお家、中がみたいな~おじゃましま~す♪
Commented by maqui-cafe at 2007-08-03 23:08
bonsoir
 夕暮れはなんだかもの悲しいけれど、こんな宵のくち、
素敵な道をてくてく、我が家に帰れるのであれば、お月様とお話しながら
幸せが気分でいられそうです。

 わたしが写真を撮りたくなるときは・・・考えたことなかったけれど
やっぱり、この<時>をずっと残しておきたいと思った時なのかな。
その<今>を、忘れたくないからかな・・・。
Commented by usarabis at 2007-08-04 11:08
jasmineteaさん、おはようございます!
今日は、お誕生日、おめでとうございま~す♪
happy!! この一年、すてきなことがたくさん jasmineteaさんに
訪れますように。。。。。。。
Commented by jasminetea-m at 2007-08-04 16:17
Booさん
Booさんってば、凄い愉快&楽しいお方(^^)♪
きっと日本に居る時はメッチャお忙しいのですね~。
バリバリのキャリアウーマンさんなのね、きっと。
€の動向にも機敏に反応し、さっとお買い上げ!、カッコ良いですぅ。
私ってば「どう?、€いつ買ったらいい?」とか聞きながら、なんとなくボ~ッとしてるうちにもう週末!
ボケボケのキャリアなしウーマンです・・・(^^;

写真撮る時は「感動」より「感情」、ああ私もそうかも知れない・・・です。
自分でも良く分からない←アホ。
誰か人が居ると呆れられて引かれるところは一緒です・・・。
Commented by jasminetea-m at 2007-08-04 18:25
Amaryさん
エエエ~ッ!です。
まだちゃんと「写真撮ってみよう!」と思ってから、そんなに日が浅いのぉぅ~!
それなのに雰囲気良い写真撮ってるじゃないですか。
私なんてウン十年やってますよ・・・。
それでこの程度だもん・・・。
高校卒業の時、カメラと服飾デザインとさんざん迷って、体丈夫じゃなかったので、服飾系を選んだの。
カメラマンの人に「体力勝負の世界だよ」っと言われたので・・・。
全然迷うことなかったじゃん、私。
こっちの世界だったら、思いっ切り喰いはぐれてたよ~。

でレンズはEFS18-55(F3.5-5.6)とマクロのEF50(F2.5)の2本だけ←かなり素人的お買い上げ
エ~イ、すねてやる~! (^^;
Commented by jasminetea-m at 2007-08-04 18:26
mamiiiiiiiiさん
皆さんのお話し聞いていると、色んな感情で撮っているのだわ・・・と思いました。
私は感動の一瞬を撮りたいと思っていたけど、良く分からなくなってきてしまった・・・。
だけど前にパリでカメラを持っていなかった時に、素晴らしい風景に遭遇して、「こうなったら目に焼き付けてやる」と思った時の景色は、今でもはっきりと覚えています。
見てると『ハイ、写真撮ったからおしまい』的撮影してる方が居るので、もったいないなあ・・・と思う時あります。
目に焼き付いた景色は一生残りますね(^^)
Commented by jasminetea-m at 2007-08-04 18:27
y_and_r_dさん
夕方カメラを持って散歩していたら、ポツンと建っていたお家です。
なんだかこのちょっと寂しげな感じが良いなあ・・・と。
どんな人が住んでいるのでしょう?
案外南仏らしい陽気な家族かも知れません(^^)
Commented by jasminetea-m at 2007-08-04 18:27
usarabiさん
そうですね、本当に感動してしまって手を動かすのを忘れてしまうぐらいだったら、凄いですね。
「おお~!、いいなあ」ぐらいだと手が動くけど、「あっ!、わぁぁ~!」ぐらいになると手が動かないかも・・・?
前に素晴らしい夕焼けに遭遇して、カメラ操作することが煩わしい気がした時あります。
どんどん色が変わるので、自分の目に焼き付けたいのに~!って。
Commented by jasminetea-m at 2007-08-04 18:28
maquiさん
「お月さまとお話しながら・・・」ですか。
う~ん、ロマンチック(+ちょっと寂し・・・)。
その風景が浮かびますよ・・・涼しい秋か冬が良いですね。
ロングのマントをたなびかせて・・・と思いました。
Tシャツと短パンとはどうしても思えない・・・。

写真を撮る時の気持ちって、いろんなパターンがあるのですね。
気持ちや考え方ってどれも有り、人それぞれと思いました。
だから面白い、だから違いを認め合わなければ・・・と(^^)♪
Commented by jasminetea-m at 2007-08-04 18:29
usarabiさん
わ~!、暖かいお言葉・・・ありがとうございます。
凄く凄く嬉しいです(^^)♪
本当に良い一年になったら良いです・・・。
ここ数年イヤなことばかりだったので・・・。
ありがとう♡
Commented by bonjourboo at 2007-08-04 21:53
再び、BOO子です。
jasさん、今日お誕生日なのですか?↑のコメント見て知りました!

>おめでとうございます!
 jasさんにとってこの一年が充実した年になりますように!!

似非キャリアウーマンのBOO子でした(笑)。
Commented by ヒロピー at 2007-08-04 22:21 x
お誕生日おめでとうございま~す☆.゚。*・。♬♪
ロングスティー是非実現してくださいね^^
素晴らしい1年でありますように・・・

私は3月に一眼レフを買ってカメラに興味が出てきてーー
jasさんのブログに出会いました。
今はjasさんのカメラや日々の生活に対してのまっすぐな姿勢を拝見して刺激受けてます~
カメラ暦はないので”とにかく失敗を恐れずシャッターを押す”がモットーです^^

Commented by jasminetea-m at 2007-08-05 00:05
再びBooさん
ワ~ッ、わざわざ又書いて下さったのね・・・ありがとう(^^)♡
うううっ嬉しいよう~!
そして、本当に充実したいよ~!
これからもヨロシクね♪
Commented by jasminetea-m at 2007-08-05 00:17
ヒロピーさん
ワ~イ、ありがとう♡
とても嬉しいです。
「まっすぐな姿勢」だなんて・・・どうして知ってるんだろう・・・(^^;
↑でも嬉しくて泣きそうになりました(マジ)
ありがとうございます。
まっすぐというかアホというか・・・自分でも分からないけど、でも「生きてて良かった♪」と思える人生にしたいです。

ヒロピーさん、写真メキメキ上手くなってる~。
そうか一眼買ってまだ5ヶ月だったっけ・・・。
恐るべしヒロピーさん(^^)
<< サントマリードラメールのメリー... カーニュシュルメールの恋人たち >>