人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当は・・・寂しい?

本当は・・・寂しい?_b0076967_1729151.jpg

長く住んだこともない一旅行者の私ですが、・・・何となく感じたのです。
フランス人の心の底に漂う、寂しさを。
言葉オンチの私、旅も笑顔とゼスチャーとカンで乗り切っている。
だからカンが鋭くなってしまう・・・。

プロヴァンのシャンブル・ドットの優しいマダム、私がほとんどフランス語分からないと分かっているのに、どんどんフランス語で話し掛けて来る。
焦る私、冷汗ビッショリで必死に対応する私。
それは滞在中3日間続いたっけ。
息子さんと二人暮らしみたいだけど・・・。
お掃除の行き届いた清潔なお家だったけど、いつも一人でお掃除して過ごしているのかな・・・。

パリのカフェで・・・
軽くランチしようと思って、どんなメニューあるのかなあ・・・と。
メニュー読むより人の食べてる物見た方が早いので、食事していた青年の食事をチラ見。
すると目が合って、「bon?(美味しい?)」と私。
ウンとっても美味しいよと彼も。
空いてる席がその隣だけだったので、隣のテーブルに座りニコッと私。
私が言葉が上手くないことはすぐ分かってくれて、彼もゼスチャー混ざりの会話。
なんとなく二人ニコニコと並んでお食事。
・・・だけど、何となく感じたのです、彼の孤独さを。
笑みを絶やさず優しそうな方なのに・・・何故か寂しさが伝わって来たのです。

かなり前だけど「淋しいアメリカ人」だったと思うけど、本が出たことがあった。
寂しいのはアメリカ人だけではないのですね。
個人主義の発達した欧米、フランス・・・。

そう言えば、6月にフランス旅した時にマルセイユで助けてくれたナットン君も言っていた。
「日本は長寿だけど、あまりお年寄りが幸せじゃない」と私。
「それはフランスも同じ」とナットン君。
彼とはお礼に緑茶を送ってから時々メールを交わしている。
音楽家の彼、・・・彼もどこか寂しそう。

皆一人が嫌い、皆友達か家族を欲しがっている。
それはどこの国も、人間だったら当然のこと。
だけど正直な裏表のない国民性(と私は思っている)のフランス人。
とても分かり易いのです、凄く伝わって来たのです。
ちょっと悲しい気持ちになりました。
なんだか、皆に幸せを届けたくなりました。

by jasminetea-m | 2007-10-19 18:14 | 旅が大好き☆ | Comments(6)
Commented at 2007-10-19 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mlle_Amary at 2007-10-20 10:24
Bonjour♪ふわぁ。。。気持ちのいい、すいこまれるようなお写真。。。
空(雲)フェチの私にはたまりません。
うんうん、わかるような気がします。特にパリ。。。
なぜか地方に住んでた時は全然だったんだけど、パリに引越したら、
それはそれは人恋しくなってしまった当時を思いだしました。
だから常に誰かに恋してました。。。^^;
な、なんで?!やっぱり個人主義って自由だけど責任もあるし。。。
他人には干渉しないけど、やっぱり皆人間だし、かまってほしいし、
自分だけを見て欲しいとか、大事にされたいとか。。。
だからかっこよく見えるパリジャンたちも、みんな淋しいのかなぁと思ったり。。。
東京で一人のときよりもパリで一人の方が、私は淋しいかなぁ。。。
それって、やっぱり異国だからなんでしょうか。。。よくわかりません。。。
最後のジャスミンさんの優しいお言葉に癒されました。
私もパリに越されたら、よんでくださいね~♪^^ Bon week-end♪
Amary
Commented by jasminetea-m at 2007-10-20 12:19
カギコメさん
ちゃんと「カギコメですが」と書いて下さったのね。
確か私、いつだったかドジやらかしたので・・・(^^;
お気遣いありがとう。
そんなあ~、褒めて頂くと照れるなあ・・・。
でも、本当今回はそんな風に感じてしまったのですよ。
きっと当たってるよね・・・。
Commented by jasminetea-m at 2007-10-20 14:38
Amaryどん、キャイン。
やっぱり住んだ方ならではのご意見☆
そうなんでしょうね。きっと・・・。
都会の孤独感もあるのかもね。
↑カフェの彼は、ヴァンブの蚤の市の帰りに、メトロまでの間のカフェに居た方なの。
こっちに住んで居るのに、日曜日に一緒に過ごす人居ないのかなあ・・・と途中で気が付いたわ。
蚤の市で買って来た不思議なデッカイ貝を袋から出していじってたわ。
もっと突っ込んであげれば良かったな。
「Oo~、chic(素敵)ねえ!」とか何とか。
こう言う時語学力がないとやっぱりね・・・(^^;

そうかあ、反対に彼等のツボを掴んだわあ。
来年ちょっと住もうと思ってるので、その間に彼氏出来そうな予感が~♡

そしてAmaryさんっ、勿論フランスに住んだら遊びに来て~(^^)
今回だって訳のお礼も兼ねて、フランス土産持参で会いたかったんだよう~。
Commented at 2007-10-21 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2007-10-21 20:39
カギコメさん
勿論覚えていますよっ!
トルコ、パムッカレで敵と一緒に戦って、その後カッパドキアまでご一緒したNさんですね(^^)
あとで直メールしますね~。
<< フランス人も、人生変えたければ... ただいまです >>