人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ありがとう」

「ありがとう」_b0076967_2333742.jpg

何回も書くのは恥ずかしいのだけど、私は外国語オンチです。
学生時代も一番苦手が英語。
そんな私ですが、どこの国に行っても必ず覚える言葉があります。
それは「こんにちは」と「ありがとう」
これだけは絶対現地の言葉でニコッとしながら言うようにしています。
そのあとは拙い英語でなんとか会話します。
今回トルコに行きましたが、トルコの言葉で「こんにちは」は「merhaba メルハバ」、「ありがとう」は「tesekkur ティシュクレ」。
これは行った国の方々に対する最低限の挨拶かなと思っています。
この言葉を使った途端に現地の方もニッコリしてくれます。

フランスで現地の方の様子を見ていると、店に入った時はまず「Bonjour こんにちは」、店を出る時は買った方のお客さんも「Merci ありがとう」、そして「Au revoir さようなら」と続きます。
私も真似してそう言うようにしています。
お店の方もニッコリしてくれます。
海外を旅していると、「ありがとう」という言葉は頻繁に耳にします。
日本は「ごめんなさい」も「ちょっとどいて頂けますか?」も「ありがとう」も、便利な「済みません」という言葉で済んでしまうことが多いけど、せっかくなら「ありがとう」と言ったらとても場が和む気がします。
日本に居て「済みません」はよく聞くけど、「ありがとう」はあまり聞くことありません。
私は心掛けて「ありがとう」と言いたいと思っています。

写真はプロヴァンで見た朝の霧です。
泊まった部屋の窓から庭を見下ろしています。
これでフランス写真はお終いです。
こんどからトルコ写真と一緒に、トルコの面白くデンジャラスな旅の話し書きますね。

by jasminetea-m | 2007-10-26 00:26 | 旅が大好き☆ | Comments(2)
Commented by maqui-cafe at 2007-10-26 09:53
bonjour jasmineさん^^
 わたしも同感です!
<ありがとう>は本当に心にぽっかぽかな置き土産をしてくれますよね。
日本にいても、外国の方に<ありがと>とぎこちなく言われるだけで
幸せ一杯ですもの^^ わたし、外国の方に話しかけられやすいみたく
よくそんな場面になるんです^^ 
だから自分も反対にそういう立場になったらせめて<ありがとう>は
言いたいですよね。わたしは、フランスにはまってからフランス以外に
行った事がないのですが^^;
以前、スペインに行った時も、オラ!とグラシアス ばっかり言ってました・・・^^; 
トルコの言葉は馴染みが全然ないので、新鮮です^^
そして、トルコデンジャラスシリーズ、どきどき楽しみです!
Commented by jasminetea-m at 2007-10-26 21:39
maquiさん、Bonsoir。
そうそう挨拶はとても大事ですよね、日本に居ても勿論そうだけど、海外に居る時は最低限そこの国の言葉で・・・と思います。
やっぱり日本でも外国の方に言われたら嬉しい・・・、そうですよね。
挨拶だけでその後があまり続かない私ですが、それでも良くしてもらえるので現地の方は優しいですよね・・・(^^;
前にスペイン行かれたのですね。
私も「オラ」と「グラシアス」ばかりだったっけ・・・。
どこへ行っても言葉オンチの私・・・。
maquiさんはフランス語が出来るので、凄いなあ!と思います。
やっぱり努力してるのでしょね、偉いなあ(^^)
又何かの時は宜しくお願いします♡
<< トルコの自然 守られる子供 >>