人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスタンブール 最後の夜

イスタンブール 最後の夜_b0076967_1320578.jpg
イスタンブール 最後の夜_b0076967_13212421.jpg

イスタンブールのスルタンアフメット地区で一番高い位置にあるレストランから撮った夜景です。
こちらのレストランは建物の屋上を利用したものが多く、とても見晴らしの良いレストランでした。
海に囲まれているのに遊牧民が多かったお国柄、肉料理が主体で魚料理はあまりありません。
それでもガイドブックで見つけた「高級魚料理」の文字に心躍り、「サーモンフュメも食べられるかも・・・、フランスまで飛行機で4時間の国だもん」と行ってみました。
ありましたサーモンフュメ!、でも・・・何のドレッシングもかかってなく、かと言って塩っけもなく・・・、何の味もしないサーモンフュメ。
ウ~ム・・・私は芳醇な高級な味が分からないのだろうか・・・などと疑問に思い、もう一皿取ることに。
こんどはエビのマリネ。
・・・・・ムムッ!、日本のスーパーの安売り冷凍パックに良くありそうな小エビが、小皿に乗って出て来た。
サラダ付け合わせなどまったく無く、ただ小エビがクタッと小皿に・・・。
ルンルン気分で一緒に頼んだビールも虚しく、一人ボソボソと食べることに・・・。
まあ夜景が素晴らしいから、いいかあ・・・。
「高級」と名が付く割に、どの料理も日本円で1000円ぐらいだし・・・、などと思いながら。
でも、二度とトルコで魚料理は注文しないわ!と内心誓うのでした。
そして、そのレストランで素敵な紳士に出会いました。
続きはMoreで・・・




二枚目の写真がその方です。
大きな顔と口の下にペタッと張り付いた海苔以外は、とても素敵な方でした(^^;

私の隣のテーブルで英語圏の女性二人とお食事をしていました。
私が一人でボソボソと食べていた姿に憐れみを感じたのでしょうか?
「こんにちは、僕の名前は山本太郎です。」と突然話し掛けて来ました。
その顔で日本名はないだろうと私が大笑いすると、色々とジョークを日本語で連発。
でもかなりの片言日本語で、英語が主体の会話を女性達としていました。
「こっちのテーブルにおいで。 一緒に食べよう。」と言ってくれたけど、英語会話は疲れるなあ・・・と思いお断りを。
すると一緒の女性に「she is shy」と説明している。
シャイじゃないもん、英語が苦手なだけだもん。
それでも彼は時々こちらを振り返り、その度にジョークで笑わせてくれる。
一人の女性が恋人で、もう一人の方がその女性の母親らしい。
お母さんも一緒にトルコ旅行に招待してあげたのかな・・・、優しい方だなあと、こちらの心まで暖かい気持ちに。
そしてお願すると写真を撮らせてくれ、そして私の写真も撮ってくれた。
一人旅している私を、少しでも励ましてあげようとしているようだった。
ありがとう、優しいおじさん。
黒い髪からしておそらくトルコの方だと思うのだけど、本当に優しい素敵な方も居るのだなあ・・・と嬉しかった。

ところで口の下の海苔は本当は何だったんだろう・・・?
会ってる時は気にならなかったけど・・・、髭が濃く写ってしまったのかなあ・・・?

*彼のバックに写っているのは、アヤソフィア博物館の建物です。

by jasminetea-m | 2007-11-05 14:46 | 旅が大好き☆ | Comments(11)
Commented by blue-18jp at 2007-11-05 23:36
トルコって凄い!!
いやぁ~~↓の写真は凄く厳格な感覚が感じられるのに、そんなことがあったとは!?
ビックリです!!おちおち腹出して寝てられませんね。。。ってjasmineteaさんは、
腹出して寝ませんよね<(_ _*)> 私でした。。。
それにしても、素敵な街ですね~とっても綺麗\(*´▽`*)/
この人は例のナイスガイですね?海苔・・・
こんなカタチに髭そってるんでしょうかね??そりゃないよ~~(x_x)
摩訶不思議な事がありますね。。(´艸`o)゜.+:
とっても、面白い街です!!
Commented by healingman at 2007-11-06 06:16 x
こんにちは。わ~、懐かしいイスタンブールの夜景・・・。今年の7月に当地を訪問したので、久しぶりに見せて頂きました。やはり海のある風景は良いですね~。ボスポラス海峡を思い出します。エミノミュ桟橋から出るフェリーがお気に入りでした。
Commented by usarabis at 2007-11-06 14:53
きれいな夜景ですね~
素敵な出会いがあってよかった。。。ほっとしました(笑)
Commented by maqui-cafe at 2007-11-06 18:48
bonsoir~
↓のいろいろ読んでいたら、ぞくぞくっ~~って寒くなりました・・・
あぁ、jasmineさん、よくぞご無事で・・・
ひとを疑って見始めたらキリがないし、そうしたくないですものね。
でも、こうやっていろいろあると、そうしなければ自分を守れないのかも
しれませんね。 フランスだって、決して、どこも安全とはいえないけれど
それは日本も同じだけれど、やっぱり、日頃、こんな風な怖い目には
合わないので、そういう危険もありえるのだという事を忘れていました。
↑の夜景は、わたしの中のイスタンブールのイメージとぴったり
重なります。こんな美しい国が、日本語を話す人も多く、そして
ちょっと危険なことも多いとは・・・
この海苔おじさん、日本で付け髭つけてるギャグとか見てて、それ真似たのかしら???それにしてもフェロモン出てます~
Commented by jasminetea-m at 2007-11-06 19:47
manaさん
楽しいコメント、笑いながら読んだよ~。
うん、トルコって色んな意味で面白い国だなあ・・・と段々思えてきました。
最初はショックだったけどね。
親切な方も多いみたいです。
観光客相手の一部の人が悪くても、こちらはどうしても観光地(世界遺産地区)を歩くので、そういう人とばかり接するようになるので、それがちょっと残念です。

このおじさん、何で海苔が付いてたか今も謎(^^)ププ。
髭かなあ・・・訳分かりません~。
でも優しい気配りの出来る方で、そういう人っていいなあ。
Commented by jasminetea-m at 2007-11-06 19:54
healingmanさん
7月に行かれたばかりなんですね。
私もハレムのオトガル行く時、エミノニュからフェリー乗りましたよ~。
帰りは反対方向からエミノニュに向かったけど、夜だったんだけどあまりに美しい夜景に感動しました。
照明のライトが何か違うみたいですね、凄くキレイだった~♪
Commented by jasminetea-m at 2007-11-06 19:57
usarabiさん
夜景だけは他のどの国にも負けないぐらいキレイでした~。
やっと良い方に巡り合えました、やっと安心・・・暫くは(^^;
Commented by jasminetea-m at 2007-11-06 21:21
maquiさん
ハイ、やけに色々な出来事のある国でした。
こうしてみるとフランスはと~ても安心な国だと思ってしまうよ。
実際フランスでは怖い思いしたことはなかったけど、実態はどうなんだろう・・・?

トルコの様子が分かったので、もしこんど行くことがあってもきっともっと上手く楽しく過ごせると思います。
初めての国で心の準備が出来てなかったから、色々ビックリしました・・・。
まあ当分行かないと思うけど(^^;

海苔or髭のおじさん、フェロモン出てる・・・ああそうかな。
何だか変な角度からこっち見てるからかなあ・・・。
実際はジョークばかりの色気のないおじさんだったけど(^^)
Commented by y_and_r_d at 2007-11-06 23:55
僕も今日は夕暮れの青い空をアップしていますが
この透明感には負けました・・。
Commented by jasminetea-m at 2007-11-07 01:00
y_and_r_dさん
お久し振りです。
お忙しいのにご訪問ありがとうございます(^^)
早速今そちらの空見に行って来ましたよ~。
自然のブルーきれいでした。
Commented by アイシェ at 2007-11-13 14:36 x
こんにちは♪
ネットサーフして見つけたあなたのブログ。
しかもスルアフ界隈で有名な詐欺師メフ●ットの写真!
寝るのは勝手だけど、お金は取られなかったよね?
こう見えても31歳だよ、彼(笑)。
<< 怪しかったのは・・・? こんな所に・・・ >>