ギョレメ キリム工場

b0076967_22361191.jpg
b0076967_22373165.jpg

b0076967_2244860.jpg

ギョレメの街の少し奥まった所に、絨毯やキリムを糸から染色して織り、製品に仕上げている所があると聞き行ってみました。
絨毯やキりムと呼ばれる薄手のカーペットは、トルコの特産品です。
草木染で染められたキムリの糸は、化学染料とは違う落ち着いた色合いで、新品の時から和む風合いです。

織っている女性のそばでネコと遊んでいたおにいさん、やはりラマダン明けの食事をしにいらっしゃいと言ってくれました。
知り合った人を気持ち良く誘ってくれるのは、こちらの普通の習慣のようです。
この前のことがあったので、念のため行かなかったけど・・・。
キリムを織っているおねいさん。
カメラを向けるとニッコリとしてくれました。
ここは大きな絨毯屋さんの中庭にあたる場所で、観光織物工場のようでした。

*トルコナンパ情報はMoreに・・・




ギョレメの街は歩いていて何故か清涼感があるなあ・・・と感じたのだけど、イスタンブールやパムッカレのように声を掛けてくる人がほとんどなく、普通に歩けるからなのでした。
旅仲間のマキちゃんはトルコに入る前にギリシャを旅していて、「ギリシャは誰も人に構わないって感じだったけど、トルコの人はすぐ話掛けてくれるので嬉しい」と言っていました。
私は何か意図があるんじゃないかと思うんだけど、人それぞれなんだなあ・・・。

日本に帰って来て最近人に聞いた話しですが・・・
知り合いの知り合いの方にもう70歳近いおばあちゃんが居るのだけど、その方は元気に一人で世界中旅をしているそうです。
そのおばあちゃんが数年前にトルコを旅した時の話なのですが・・・
やはりイスタンブールで何回もナンパされ、驚いたそうです。
日本女性であれば、年齢はまったく関係ないのですね・・・。
勿論観光客相手の一部の人だけだと思うけど、私にとってはやはり驚異の国です。

ギョレメでは最後の最後にビックリすることがあったけど、それまでの3日間とても気持ち良く過ごせました。
もう少し写真をアップしたら、ビックリ出来事を書きますね。

[PR]
by jasminetea-m | 2007-12-01 23:27 | 旅が大好き☆ | Comments(6)
Commented by maqui-cafe at 2007-12-02 19:21
jasmineさん、bonsoir~
  この染色工場、いい感じですね~
色とりどりだけど、ちょっとくすんだ色あいの糸があったか~い感じです。
わたしも、キリム(キムリ?)持っているのですが、やっぱりはじめから
温かみがあって、馴染みやすいですよね。
丁度、↑の左のような感じのもので、もう何年も前に買ったのだけど
今はピアノ室の椅子のしたに敷いています^^
こういうところで作られているのね~・・・^^
そして、ナンパ事情も、いつもながら驚きますね・・・。
ほんとにご無事で戻られた事、よかったです^^
Commented at 2007-12-02 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mlle_Amary at 2007-12-03 00:02
こんばんは♪おひさしぶりです。。。
この工場かわいいですね~働いてる方の表情もいきいきといいポートレートですね。トルコナンパ事情すごいですね。うちの母も余裕でOkじゃない^^;て。
多分北アフリカの方(モロッコとか)と同じなんでしょうねぇ。
なんか丸顔の人がもてるとか聞いたことあります。あと日本人=お金持ちの図式がなりたってるんでしょうねぇ。。。^^;
いよいよ今度の週末はフランスです♪地中海の海を見ながらお散歩してます^^はい、又ニースに行くことになりました♪
(お正月のハワイがキャンセルになったため(私はいけるねんけどね)悔しいので、はい^^)
11月の連休は京都へ。写真久々に(2ヶ月半ぶり)撮りましたが、全然あきません。
旅に供えて、望遠の単焦点(EF135mm(F2))を奮発したものの。。。
かなり豚に真珠、はやまったぁって感じです。重いのでぷるぷるしちゃって、ぶれぶれ写真連発です。
またそのうち帰国してからかなぁアップするので、のぞいてみたって下さいね^^
いやぁなんも準備してないです^^;いつものことですが。。。
ではでは、また出発前に遊びきますね~♪

Commented by jasminetea-m at 2007-12-03 11:01
maquiさん
キムリ・・・キリムでした(^^;
はっ恥ずかしい・・・直しておきました。
前に一度キムリと覚えてしまって、トルコ旅中に「ああキリムなのね」と思ったのに・・・。
又いつの間にか、キムリに・・・(恥)
この頃名称の勘違いや覚えの悪さに焦っています。
ちょっとボケの入ったお年頃!?
キリム結構手織り&草木染は高くて、手が出ませんでした。
もっとお手頃なら一枚ぐらいあっても良いな・・・と思ったのだけど。
そんな訳でトルコのお土産は、手作りビーズ刺繍のミニバック(800円)だけでした・・・。
フレンチタイプのインテリアにキリムって合うみたいな気がします。
日本語の出来るトルコの絨毯屋さんの話しによると、キリムは100年ぐらいもっちゃうそうです。
大事に使い込んで、益々良い味出して下さいね(^^)♡
Commented by jasminetea-m at 2007-12-03 11:06
カギコメさん
ぽっと嬉しくなって下さったカギコメさん。
優しい天使のような方。
人の幸せを喜んであげられるなんて。
いつもありがとうね~♡♡♡(^^)/
Commented by jasminetea-m at 2007-12-03 11:16
Amaryさん
いやあ~、もうとっくにフランスに旅立たれていらっしゃるかと思ってましたよ~。
お忙しかったのですか?
全然更新してなかったし・・・お元気でした?
今週末から本当に出発なんですね。
ええっと、彼氏さんと一緒に行くのかな?
ええなあ~!
どのぐらい行ってくるのかなあ、羨ましいなあ。
レンズ良いの買ったんですね。
単焦点レンズとは贅沢なお買い物を。
でも凄いボケや発色がきれいらしいですよ、単焦点。
そうかあ、何だか本格的になって来ましたね。
どんなお写真撮られてくるのだろう?、ワクワクッ!
楽しみにしていますね、気を付けて行って来てね~(^^)
<< ギョレメ 奇岩風景 トルコの日常のひとコマ >>