人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスの風景

フランスの風景_b0076967_12532223.jpg

フランスの風景_b0076967_13173220.jpg

この前旅した時のフランスの写真。
まだアップしてないものが少しあるので、数枚だけアップ・・・。
お正月って時間一杯ありますね・・・(^^;

日本の良さはもの凄く分かるのだけど、街並に関してはは1000%ぐらい敵わないなと思う。
日本は世界的レベルでもかなり低いと思う。
勿論京都ぐらいになれば別格だけど、自分の家の回りを見回しても・・・気絶しそうになる。
地震が多いから、空襲で焼けたから・・・色々言うけど、一部の人以外の美的センスをかなり疑う。
住めれば良い便利なら良い、ということだけではないと思うけど。
美しいものは美しさに敏感な感情を養うはず。
良いものに囲まれて暮らすことは、その人の品格にも影響を及ぼすはず。
もうちょっと気にして暮らそうよ・・・と激しく思う。

by jasminetea-m | 2008-01-02 13:19 | 旅が大好き☆ | Comments(6)
Commented by hana_2006 at 2008-01-02 21:35
フランスの写真、素敵!という言葉しか思い浮びません。
旅心が湧いてきます!
↓の飾りとてもオシャレですね~。ヒントをいただきました。

お正月は今年は?と色々考えますが、思うことの中のひとつに、
jasmineteaさんのように写真を上手になりたいですね~。

今年もよろしくお願いします!
Commented by blue-18jp at 2008-01-02 22:21
あはは~~♪きちゃいました♡
いやいや、喋りたがりなんですよ、私。。(´艸`o)゜.+:
そそ、思いますよ、日本文化の綺麗なところはたくさんあります。
なんだか、近代は欧米か!?って突っ込みですヾ( ̄o ̄;)
着物の美しさ、日本家屋の美しさ、もっともっと、大切にすべきです。
そういった意味では、一番遅れてますね。。
フランスとても優雅なイメージが!!昔の家屋がそういったイメージにさせるのでしょうか??
素敵です~~♡
Commented by jasminetea-m at 2008-01-03 02:04
hanaさん
徹底してれば、和でも洋でもキレイですよね。
日本の街並みは折衷だけど、折衷の面白みもないし・・・。
ただ中途半端で偽物(レンガ風・石風)が多いので、おかしくなってしまってるのが残念です・・・。

私も写真は全然まだまだだけど、お互い楽しみながら上手くなれると良いですね。
今年もヨロシク(^^)/
Commented by jasminetea-m at 2008-01-03 02:14
manaさん、キャキャッ!
又遊びに来て下さったのね~♡
そうそう、日本の良さって一杯あるんだよね。
上手く生かされてないから残念です・・・(-"-)
フランスは古い建物を大事に何百年も使っている。
地震もないし石造りだから長持ちするけど、元々感覚(センス)が違う気が・・・。
北海道は自然が美しいし、赤い三角屋根のサイロとか絵になるから大好き♪
素適な写真期待してますよ~(^^)
Commented by pretty_kitten at 2008-01-03 22:37
フランスの町並みはいいですよね。
ほんとうに、美しいものを見ないと、その価値がどんなものかわかりませんものね。
私も、もっともっと美しいもの、いいものに触れて、心の引き出しをふやしたいな。
Commented by jasminetea-m at 2008-01-04 13:46
prettyさん
ねえ、いいよね・・・。
どこも絵になってくれるので、被写体に困らないと言うか・・・麻痺する(^^;
子供の頃から本物の美しい物に触れることは大事だと思うんだよね。
そしたらブランド物などに目も向けず、自分でセレクトした物で美しく組み合わせられるはずだと思うのよ♡
<< お雑煮と写真展 お正月 >>