人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸好き・・・

陶芸好き・・・_b0076967_16481273.jpg

作ることが大好きです。
洋服をデザインして形にすること・・・これは仕事になってしまったけど。
編み物・・・子供が小さい頃は良く編み物をしていたっけ。
お料理・・・美味しいものは大好き。
写真・・・一番自分らしさを出せる世界かな・・・。
花・・・育てるのも、コーディネートするのも楽しい。
そして、陶芸。
引っ越しなどでやめてしまったり、先生の都合で閉鎖してしまったり・・・。
でも又どこか探して習い始まる。
これも一生の趣味にしたい。
陶芸する方とリンクしたので、作品を見せるお約束。
たたら作りは歪み易い・・・とちょっと言い訳(^^;

食器は絶対白が好き。
白にも色々なトーンがあるけど、優しいミルク色あたりが好き。
色や柄はなく、土の凹凸で出来る模様が好き。
フランスあたりにもそんな食器が多いと思う。

色んな手作りアップしたくなりました。
又何かアップしま~す♪

by jasminetea-m | 2008-02-26 17:11 | うちの雑貨達 | Comments(20)
Commented by pretty_kitten at 2008-02-26 19:07
私も陶芸少しやってたことがありました。今も現役で使ってます。
でも続かなかった。爪のばせないし。
温もりを感じる白い器は好きです。
Commented by hiinachirimen at 2008-02-26 21:59 x
jasmineteaさん、こんばんは!!
UPされるブログを日々拝見していくうちだんだんjasminteaさんの
事が少しずつではあるけれどわかってきました^^

陶芸もやられるのですね~~~。凄いな~~。
私は金継ぎを勉強したいのですが中々実行に移せなくて・・・・。

シンプルなお皿に春色の干菓子が映えますね!

私も花柄や色物の器も好きですが最後に戻ってくるのは白の器。
フランスもあこがれの器が一杯。。。。。
少しずつ集めていけたらと思います。
一番素敵なのはjasmineteaさんのように自分で作って
その器に盛り付けて食す事、最高ですね☆
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-02-26 22:51
素敵なお皿達ですね。
私もタタラから作るのが好きです。というのは、型に当てて作ると直ぐに出来ちゃうでしょ!石膏で沢山雄型をストックしています。ホント歪むのが気になりますよね。お菓子なんかお買いになってやる気充分ですね!

捜索のほうは如何ですか?北海道の知り合いに知らせていますが、このようなブログという手段もあるのですね。見つかるといいのですが。
Commented by namiiiiiiii at 2008-02-26 23:04
かわいい!!!!お菓子がこんなにかわいいなんて!!!
お皿もお菓子に合ってて、いい感じです☆
作ることが好きなんですね!私は不器用なのでうらやましいです。。。
Commented by miki at 2008-02-26 23:57 x
おひさしぶりです。

僕も「作る」ことが大好きです。
正確には「創る」と表記したほうがいいかもしれません。

「0」から「1」を生み出すのが好きなんです。
僕の場合、写真がそれに当たるわけですが、
写真の他にやっているのは音楽と翻訳です。

何もない状態から、まずはメロディーを作って、
そのメロディーを活かすための編曲をする。

最後にメロディーに歌詞をつける。

最近ではバンド活動なども行っていないので、
数は減っていますが、作曲も続けています。

いい写真を撮るために、写真だけではなく音楽に触れるべきだと思うし、
いい音楽を作るために、写真も撮り続けないといけない気がしています。

あとは地味に絵本の翻訳なんかも勉強していました…。
翻訳は原文がないと出来ないので、今では殆ど無縁ですが、
いつかまたやってみたいと思っています。

ごめんなさい。
何が言いたいのかわかんないですね(笑)

とても共感したので、書き込んでみました。

音楽と、物書きはホントに趣味程度ですが、
いつか機会に恵まれ、発表できたらいいなと思ってます。
あくまで希望ですが。
Commented by itchyshinnz at 2008-02-27 02:21
こんばんは。

下記の記事の件、ありがとうございました。
今回のことで、いろんな人と人とのつながりを強く感じました。
私も微力ではありますが、協力できないかと思ってUPしましたので
この情報の広がりが、早期解決につながって欲しいです。

陶芸をやられるのですね。^^
白い食器は、食品を引き立てて清潔で美しいですね。
陶芸ですが、うちの知り合いもやっていて、自分で作れるって素敵だなぁって
思っていました。 私はというと以前観光地で絵付けをやらせていただいた
のですが、散々なできでした。(笑)

食器を買うのは、好きですよ。
でもやっぱり作ってみたいなぁ。^^;
Commented by reremimi2 at 2008-02-27 06:47
春の小川のような清い流れを感じるような白いお皿。
ステキですね。
そして、春らしい色合いの干菓子との組み合わせ!
お互いがお互いのためにあるかのようなベストな組み合わせですね。
次回はどんな作品が見られるのかなあ?
楽しみです。
Commented by jasminetea-m at 2008-02-27 17:15
pretty-kittenさん
こんにちは。
ご無沙汰しています、ごめんなさい。
やっぱり陶芸やってらしたんですね、楽しいですよね。
作る時も出来た時も使う時も、楽しいのが手作りの良さですね(^^)♪
Commented by jasminetea-m at 2008-02-27 17:39
chirimenさん
少しづつ私のこと分かってしまいましたか?
オッチョコチョイの行動派です。
アクシデントの日々です・・・たっ楽しいです・・・(^^;

手作りは大好きです。
子供の頃から母の隣で見よう見真似で、布とハサミと糸持って何かやっていました。
お人形の服作ったり・・・。
とても着れるような物ではなかったような気が・・・。

chirimenさんの持ってらっしゃる世界も大好きです♡
今日アップされてるガラス工芸品とかとても興味あります。
前にガラスを吹いてグラスを作りたいと思った時あったけど、結構大変な世界のようで・・・。
陶芸のが気楽に楽しめそうです。
Commented by jasminetea-m at 2008-02-27 17:46
TGokurakuさん
ハイ、いそいそとお菓子まで買いに行って来ました。
最初お刺身を買って並べようと思ったのに、行く途中で和菓子屋さんがあって。
そこの可愛いお菓子に目が釘付けになって・・・。

北海道のお知り合いの方にまで知らせて下さったのですね。
ありがとうございます。
・・・まだ見つからないようですね・・・。
Commented by jasminetea-m at 2008-02-27 17:50
namiさん
ええ~、namiさんは英語もフランス語もウクライナ語(?)もしゃべれるもの。
私は凄く羨ましいよ~、私はフランス語習いに行ったけど無理だった・・・ (・・;
人それぞれ出来ることを楽しめば良いんだよね (^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-02-27 18:14
mikiさん
いつも読んでいて下さったのでしょうか。
ありがとうございます。

「手作り」・・・確かに「手創り」の方がピッタリするかも知れないですね。
mikiさんは曲作りもされるんですね。
バンドもやってらしたんですか。
どんなジャンルの音楽をやってらしたんですか?
私はオンチだし楽器も扱えないんですが、聴いたりそれに合わせて踊ったりは大好きです(^^)/
音楽的にはブリティッシュ系と言うのかな?、あのへんが好きです。
ストーンズとかジョン・レノンとか、正確にはちょっと違うけどジェーンバーキンとか好きです。

前に一度mikiさんのHPからメールを出したのですが、届いていますか?
もしかしたら届かなかったような気が・・・。

色々お話し出来そうで嬉しいです。
ヨロシク(^^)
Commented by jasminetea-m at 2008-02-27 18:26
マコトさん
とんでもないです。
もっと早くここに書き込みすれば良かったです。
どうしたらよいのか分からなくて・・・、同じこと書き込んでみようと思うまで時間が経ってしまいました・・・。
親の方の気持ちを思うと・・・、早く解決してほしいですね。

何かを自分で作り出すことはとても素敵なことですよね。
手先の動きは脳の刺激にもとても良いようです。
だから子供のおもちゃでも、年配のかたのボケ防止でも手先を動かすものが多いのですね。
陶芸でも絵付けは難易度高いと思います。
「絵入れる前は良かったのにね・・・」という作品には、いっぱいお目にかかってます・・・(^^;
お時間出来たら又陶芸にチャレンジされたら、素敵な世界にはまると思いますよ。
Commented by jasminetea-m at 2008-02-27 18:30
reremimiさん
春の小川だなんて・・・感激♡
そうそう、このお菓子ピッタリでした、良かった。
最初お刺身にしようと思ったんだけど・・・、こっちで良かったかな?
和菓子の美しさにはうっとりすること多いですよね。
芸術品だあ~!と思っちゃいます♪
次回は・・・へぼいです。
一番上手く出来たの(ボコボコですが)アップしちゃったから・・・(^^;
Commented by blue-18jp at 2008-02-27 20:27
jasmineさんは多才ですね!!凄いかわいいお皿♡
うんうん、一杯一杯アップ楽しみにしてる!!
もっと、たくさん手作りのみたいなぁ♡
↓子供くらいの歳?!
そそそそそそんな事ないですよ(T_T)
結婚してないから若くみえるんですよきっと・・・(爆)
昔は、凄い年上に観られたのに、今じゃ、顔が変わらないお蔭です(泣)
好きな事がたくさんっていいです!!
憧れちゃうなぁ~♡
センスってその写真いでてるから、う~ん納得!!
Commented by azure_garden at 2008-02-27 20:54
こんにちわ、ゆらです。

一度だけ、やったことあります、陶芸。
たしか、箱根でやったんですよ、母親と。
楽しかったけど、思い通りにならなくて悔しかったです(笑)
ああ、僕には向いてないんだなぁ
と思った記憶があります。

jasminetea-mさんは多趣味なんですねぇ
いろんなの見せてくださいね
楽しみにしております♪
Commented by maqui-cafe at 2008-02-27 23:09
bonsoir,jasmineさん^^
 ちょっとご無沙汰でした^^
いろんな趣味をお持ちで、その中でお仕事にされるまで行き着いたものもあるなんてとてもすごいことですね!
陶芸はとても興味のある世界ですけど、なかなか場所がなくて
旅先で手日練したくらいですが、やっぱり楽しかったです!
jasmineさんの器、とても綺麗ですね。
お菓子の星を包み込む天の川のような・・・(季節感ゼロで
ごめんなさい・・・><)
わたしはゼロから作り出すのが苦手で、あるものをアレンジする方が
好きですが、やっぱりゼロから作り出せる人を尊敬します!
次の手作り、何でしょう??^^
Commented by jasminetea-m at 2008-02-28 00:26
manaさん
どうも~(^^)♪
今写真見て来ましたよ~、白鳥さん。
凄い素敵な写真で感動したよん。
どんどん上手くなってるのね、あの方のおかげかしら?

manaちゃん、二十歳ぐらいかなと思ったけどなあ。
写真メチャ可愛かったよ~♡
Commented by jasminetea-m at 2008-02-28 00:37
ゆらさん
陶芸は結構思うように行かないものですよね・・・。
この道何十年の先生も言ってました「一つとして満足出来るものはない」って。
凄い大変そうな世界ですよね・・・。
だから一回で向いてないと思わないで下さいね~。
お料理もどんどん美味しそうになってるし、きっとすぐ上達しますよ。
私も何年も習ってるけど、ロクロが思うように動いてくれないので、やっぱ手びねりかな・・・と
思ったりしてます(^^;
たたら作りがちゃんとした形になってくれるので好きです。
Commented by jasminetea-m at 2008-02-28 00:48
maquiさん
本当、お久し振りです。
私もご無沙汰ちゃん、ごめんね。
何か懐かしいな、嬉しいな、(^^)run♪

うん、色々作るのって楽しいよ。
ああでもないこうでもないって、ウンウン言ってるの。
maquiさんはピアノの先生じゃないですか。
好きなこと仕事になさってる、凄いちゃんです♪
そして私に絶対出来なかったフランス語も出来ちゃうし、もう~こっちのが尊敬しちゃうよ~。
maquiさんは頑張り屋さんです、私は好きなことホホイ派です・・・。
キャキャ(^^)、お互い頑張ろうね♡
<< LOMO効果 緊急告知 子供を探しています >>