人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパルトマン前運河景色

アパルトマン前運河景色_b0076967_20221493.jpg

借りたアパルトマン前の景色です。
サンマルタン運河沿いのこのアパルトマン、日曜日の今日はお散歩する人が一杯。
カメラを持ってプラプラと散歩、そして帰る時運河沿いのベンチで寛いでいる日本人らしき人を発見。
思い切って声を掛けてみました。
パリの大学で建築を学んでいる学生さん、このすぐ近くのアパルトマンに住んで半年とのこと。
嬉しくなってこの辺の治安や色々な情報を教えてもらう。
立ち話しをしていると彼(M君)の友達(I君)もちょうどやって来て、3人で会話。
やっぱり日本語は分かり易いなあ。
日本人同士皆で助け合って暮らしているそう。
「私も3ヶ月間居るのでヨロシクね」と言って、メールアドレスを交換して別れる。
気持ちの良い彼等、知り合えて良かった。
部屋に戻ると慌てて昨日買っておいたサンドイッチとコーヒーでランチ。
今からアパルトマン大家のMarcと待ち合わせしていて、近くのビュット・ショーモン公園を案内してもらう。
この人絶対良い人。
Marcのお話しはまたこんど。

時差8時間。
今こちらは昼の12時半ぐらいです。

by jasminetea-m | 2008-03-23 20:36 | 旅が大好き☆ | Comments(20)
Commented by hiinachirimen at 2008-03-23 21:20 x
jasさん↓の続きで参りました^^
アパルトマンの前の景色がこれ~~~!目覚めるのが楽しみですね♪

パリっ子は休日の時間の使い方が上手ですよね、楽しみ方っていうか。
これからのjasminetea-m滞在記が楽しみでドキドキです。
jasさん、楽しい休日をお過ごし下さいね~~☆
Commented by Mlle_Amary at 2008-03-23 22:12
おっおっ怒涛の更新!!無事着おめでとうございます。
そちらは、寒いみたいですね。雪(雹)が舞ったとか。
季節の変り目故、体調を崩されないように楽しんでくださいね♪
東京は開花宣言しましたよ^^
あ、ここって19区?10区?北ホテルの辺りとは、ちょと違った趣ですね。のどかだなぁ。。。
また楽しみにきますね~♪
Amary
Commented by y_and_r_d at 2008-03-23 22:22
こんばんわ。
毎日この光景を見られるというのはうらやましい!
早朝や夕方、夜の景色も見てみたいです。
Commented by namiiiiiiii at 2008-03-23 22:37
無事にフランスに着いたんですね!!!
そしてそしてネットも!!!嬉しいーーーーー!!
これで毎日jasmineさんのステキな生活が覗けます笑
てか!さっそくわくわくする写真でいい感じですーー☆

Commented by blue-18jp at 2008-03-23 23:15
オ~シャンジェリ~ゼ~♪
お疲れ様~♡
建物が空気が全然違う写真に圧倒されます~~!!!
うんうん、凄くいいとこに借りましたね!!
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-03-23 23:33
何もかもがフランソワーズ・モレシャンで(ちと古~い)驚きです。
↓の写真は蝶です(蛾ではありません)偶然ですが、今日この「キタテハ」
という蝶を写真で撮りました。
この写真は↓どういう撮り方ですか?異国情緒が漂いすぎです!
では素敵な日曜日を・・・・・・
Commented by mayukuro-hana at 2008-03-24 01:08
わぁ~すごい、連日の投稿。
もうネットも接続できてるなんてビックリです~~
それにこの写真、何か空気が違いますね^^
毎朝この景色見れるなんてうらやましい~~
これからjasさんのところへ日参しなくっちゃ^^
お元気で楽しんでくださいね。
Commented by 椿 at 2008-03-24 03:12 x
無事についたようですね、良かったです。
気持ち良さそうなフラット!3ヶ月間、気持ちよく過ごせるといいですね。

Commented by jasminetea-m at 2008-03-24 06:47
chirimenさん
こちらにもコメント下さったのね、ありがとう(^^)/
前に写真をアップした部屋は後半の50日滞在で、前半40日はこちらの運河沿いの
アパルトマンに滞在します。
マーケットやカフェも多く、散歩道(運河沿い)もあって、なかなか良い所です。
部屋はあっちの写真の方が良いけれで、まあ・・・悪くはない感じです。
こちらの部屋の写真もこんどアップしますね。
chirimenさんも楽しく過ごされて下さいね♡
Commented by jasminetea-m at 2008-03-24 07:00
Amaryさん
さすがAmaryさん♪
ここ19区です。
前に18区って書いたけど、間違いでした・・・(^^;

桜開花かあ・・・、そうそう良くご存知で、こちらは昨日雹降りましたよ。
でもコロコロ変わる天気で、晴れたり曇ったり雨や雹降ったり・・・忙しい日でした。
パリっ子も雨の中慌てて走ってました。

そう言えば重量オーバーで、この前の麻のパジャマ持って来れませんでした・・・。
しっかりした麻で結構重たくて800gあったの。
荷造り最終段階はハカリ持ち出して、機内預け24kgまで落とすのに必死でした・・・ (・・;
Commented by jasminetea-m at 2008-03-24 07:03
y_and_r_dさん
そうですね、きっと素敵でしょうね。
時差ボケ直ったら色々な時間に挑戦してみたいです。
今は突然バッタンキューしちゃって・・・(^^;
Commented by jasminetea-m at 2008-03-24 07:07
namiさん
ハイ、namiさんや寿美栄さんのおかげですよ(^^)♡
お世話になりました。
写真まだまだだけど、プロでない範囲で楽しみたいと思ってます。
また遊びに来てね~♪
Commented by jasminetea-m at 2008-03-24 07:09
manaちゃん
うん、今のところ良い感じです♪
ゆっくり時間作ってmanaちゃんの所にも遊びに行くので、待っててね~。
型紙も待っててね~☆
Commented by jasminetea-m at 2008-03-24 07:13
TGokurakuさん
オ~ララ~、この蝶は蛾じゃなかったのね。
それにしても凄い偶然ですね、ちょうど今日見るだなんて。
写真はガラスに蝶のシールが貼ってあって、ガラスに照明が反射してるんですよ。
誰でも撮れちゃいます・・・。
Commented by jasminetea-m at 2008-03-24 07:20
mayukuroさん
ハイ、あっさりパソコン接続出来ました。
嬉しいです(^^)♪
送りたい写真が一杯あるので、つい更新してしまいましたが、やっぱり一日おきぐらいの
ペースでないとキツイかな・・・。
でもつい写真撮っちゃうのよね。

型紙間に合わないでゴメンネ。
帰国後必ずです☆
Commented by jasminetea-m at 2008-03-24 07:22
椿さん
ハイ、南向きでとても明るい部屋です。
でもこの運河は北側にあるので、窓からは見えないんですよ~(^^;
又遊びに来てね♪
Commented by hana_2006 at 2008-03-24 17:44
スゴーイ!ステキ!
jasmineteaさんの行動力に感服してます!!!
この写真素晴らしいですね~~。私もいつか感動が伝わるような
写真を撮りたいです。
これからjasさんの写真が楽しみです。
Commented by maqui-cafe at 2008-03-25 00:03
bonsoir~~~
あ~、何もかも羨ましいっ
サンマルタン運河の近くは大好きエリアのひとつで
いつも長居してしまいます。
その辺りからレピュブリック広場を抜けてヴォルテール大通りに入った
所にあるパティスリのフィナンシェ、わたし達の思い出の味なのです^^
ねちっこくて大きくて、美味しいの♪
お散歩途中に見つけたら食べてみてください!
レピュブリック広場を背にして右側です^^
そして、またもやすぐ友達を作ってしまうjasmineさん♪
そういう吸引力、ほんとに天性のモノなのでしょうね~
幸先よくて、わくわくしますね!
どうぞ風邪ひかないように^^
Commented by jasminetea-m at 2008-03-25 05:25
hanaさん
今晩は~(今、夜の9時20分)です。
イエイエ、行動力だけなんです・・・。
言葉もろくにしゃべれなくて・・・、毎日ハラハラしています。
でもちゃんとしゃべれるようになったらなんて言ってたら、一生行けなくなっちゃうから(^^;
取り合えず来ちゃいました。
派手なことはなく、のんびりブラブラと過ごしています。
写真撮るのは好きなので、頑張ってますね~♪
Commented by jasminetea-m at 2008-03-25 05:34
maquiさん(^^)/
のんびり写真撮ったり、お友達作れるように頑張ります。
でもアパルトマン大家のmarcに、「言葉しゃべれないと、無理じゃない?」と言われて。
そりゃあそうですよね・・・。
日本人のお友達だっていいんだもん♪
取り合えずのんびりと生活出来れば幸せです。
少ししゃべれるフランス語の数が増えました。
4個ぐらい・・・(^^;
maquiさんのように頑張ってる人だったら、バンバン伸びるんだろうね。
そのパティスリー、念のためメモしておきますね。
情報ありがとう。
<< 寒空カフェ Parisのアパルトマンにて >>