人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花屋さん巡り

お花屋さん巡り_b0076967_4101732.jpg
お花屋さん巡り_b0076967_4103518.jpg

6月のカレンダーをめくったら帰国日の記しが・・・。
娘も昨日C・D・Gまで見送り、帰ったし・・・。
(無事着いたらすぐメールするように言ってあるのに、今だメールなし。
 きっと無事じゃないのね・・・。
 いつものことながら、まったくもう~!)
私もあと二週間か・・・早いなあ・・・。

娘がフラワーコーディネートの仕事をしてるので、一緒にこちらの花屋さんを巡った時の写真です。
こちらの最近のおしゃれな花屋さんの傾向は、壁がダーク系です。
薄目のグレィからかなり暗い黒に近い色まで、そうしてお花を鮮やかに浮かび上がらせています。
フムフム・・・なるほど。
店に入った時はやや圧迫感があるかな・・・とも思うけど。
確かにピンク系の花などは、とても鮮やかで綺麗に見えるみたい。
数年後には日本の花屋さんの壁も、ダーク系になっているのかしら?

*と言いながら、薄い色の壁のお店写真をアップ(^^;
 いつも写真と文の内容が合わなくて済みません。

by jasminetea-m | 2008-06-04 04:38 | 旅が大好き☆ | Comments(10)
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-06-04 10:33
日本と同じように紫陽花の小さい鉢がありますね!
中目黒にもおしゃれな新しい花屋さん開店しました。
不確かな記憶では壁が暗い気がしました?
↓笑ってる場合じゃないですね、さすがマダムはお目が高い!
世界には粋な方々がいらっしゃるのですね!
Commented by クランキー at 2008-06-04 11:48 x
昔ちょっと花の仕事してたので、かわいい花屋さんを見るとドキドキしてしまいます。
苗物でも木箱に入れて売っているのがかわいい~。日本だと、市場から運んできたままの味気ないプラケースで売るお店が大半ですから。
Commented by mayukuro-hana at 2008-06-04 12:10
やっぱりおしゃれですね~~何もかも
苗を入れてるカートンも日本の味気ない黒いプラスティックとは大違い
ラベルもシックな色で花の写真もついてたり、、、
もちろんディスプレイもそれだけで絵になりますね
シックな壁の色、日本にこんなお店があったら毎日通ってしまうわ^^
我が家にもある♡カズラが端っこに、、、うれしい♪

後もう少しなんですね
見てる私もあっと言う間のような気がしますが、きっとjasさんもそうでしょうね
心残りのないように、楽しんでね
Commented by azure_garden at 2008-06-04 21:29
こんにちわ、ゆらです。ご無沙汰しておりますー

そうかも!って感じです。
うちの近所の花屋さんは壁、ダーク系かもです。
でも、そこは少し暗すぎるかな?とも思うのですが...
店員さんのセンスはかなり良いんですけどね

あと2週間なんですかぁ、早いんですねぇ
自分(僕自身)何やってんだろう???
って感じです、何の成果もないですわぁ...

残りわずかなのでしょうか(?)
楽しく素敵な日々でありますように♪
Commented by hiinachirimen at 2008-06-04 23:18 x
jasさん、こんばんは!

もうすぐ帰国だなんて、本当に月日の経つのは早い、早過ぎます!!

以前ダニエルオストがアレンジ作品を京都の杉本家で飾られた事があり
私は生憎行けなかったのですが、友人が行ってあまりの素晴らしさに
感動し、それからはダニエルオストを崇拝していました。
jasさんの娘さんも素敵な花屋さんを堪能されて刺激を受けられたのでは無いでしょうか?
兎に角、本物を見る、この一言に尽きるような気がします。

残りの滞在時間を十二分に楽しまれて下さいな♪
Commented by jasminetea-m at 2008-06-05 04:26
TGokurakuさん
さすが目黒!、すでに暗めトーンの壁を持つお花屋さんが・・・。
私の自宅そばにはなかったな・・・。
なにせ東京とは名ばかりの山の中だからなあ・・・(-"-)

二転三転しましたが、昨日のアスパラのお皿はやっぱり私にとって価値ある
アスパラ用のお皿です。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-05 04:32
クランキーさん
お久し振りです、今晩は(^^)♪
お花屋さんでお仕事されていらっしゃったのですね。
女性にとって、お花ってやっぱり特別の物ですよね。
そうそうそうなんです、プラスチックのへろへろケースが見えないように、
きれいな木箱にちゃんと入れていました。
この辺も見習いたい所ですよね。
Commented by jasminetea-m at 2008-06-05 04:44
mayukuroさん
今晩は♪
そうなんです、一つづつ大切に扱われてる様子が、お花のディスプレイを通して
感じ取れました。
何よりおしゃれな雰囲気は、お花を選ぶ時もきっとワクワクしますよね。
うちは東京でも田舎なもので、これからどんどんこんなお店が増えたら楽しいですよね。

さっき滞在日数と行きたい場所を数えたら、ほぼちょうどでした。
残り少なくなったけど、充実した日々を送れたと思います。
家の庭のお花も心配なので、ちょうど良いかも知れないです(^^)
Commented by jasminetea-m at 2008-06-05 04:54
ゆらさん
そうですか、やはりすでにダーク系の花屋さんが・・・!
うち東京の田舎なもので、知らなかったあ~!
ゆらさんは都心にお住まいですか?
センスは良いが暗過ぎるお店・・・。
そうですよね、日本で真っ暗ではちょっと気が引けますよね(^^;
それに黒は排他的&緊張の色ですから・・・。

ゆらさん、横浜でのイベントなど色々活動的にやられている感じではないですか?
まだ若いからこれからですよ~(^^)♡
Commented by jasminetea-m at 2008-06-05 05:15
chirimenさん
そうですね、娘なりに感じたこと学んだことがあったようです。
それがこれからどのような形になって表れるか楽しみです。

そうですね、良い物を見る、一杯見る、本物を知る。
これは絶対ですね。
いつの間にか目が肥えていて、本物とそうでない物との違いが分かるように
なるのだと思います。
私もこの歳にしてアンティークの味わいに惹かれ始めました。
これからは色々な物を見て、勉強してみようかと思います。

chirimenさん個展終わられて、ホッとしていらっしゃる頃かしら?
無理をされないで、ゆっくり休まれて下さいね(^^)♡
<< 日本は朝なのに・・・ アスパラのお皿 >>