2016年 05月 21日 ( 1 )

大菩薩でヨレヨレ

b0076967_7204920.jpg

b0076967_7211767.jpg

ルルが居なくなってから、出来るだけ家に居たくなくて、色々な用事を作って
出掛けています。
約束をどんどん入れていたら、筑波山の筋肉痛がやっと治まった頃、今度は
大菩薩に行くことに。
筑波山の時のようにグループ行動ではないし、友達と2人だからマイペースに
歩けるし、山小屋で一泊するし、昨年は筋肉痛もなく歩けたし、きっと大丈夫と
ルンルン♪と出発しました。
大菩薩に行くには二つの駅から二路線のバスが走っていて、それぞれ登山口
やもっと上にある中腹まで行きます。
昨年は友達の車で行ったので、横に乗ってるだけの私は地理的なことをまったく
把握してなく、当然上の登山口までバスが行くと思ってたんだけど・・・。
違った!
ずうっと下の登山口の方だった・・・。
この時期上まで行くバスは休みだった!
時間にしてプラス2時間半・・・、往復5時間・・・!
朝焼けと夕焼けの両方が峠の稜線から見えることが有名だったので、稜線の山小屋の
予約をしていて良かった・・・。
バス降ろされてから、プラス5時間じゃ日帰りは無理だった・・・。

写真は大菩薩峠から見た夕陽です。
「昨日は一年に何度もない素晴らしい夕陽だったんだけど・・・」と山小屋の
オーナーさん。
余計なこと言わんといて。
朝4時起きして撮った朝陽は・・・掲載もはばかれる程度のもの・・・。
一眼レフカメラと出発間際まで迷ったけど、スマホにしといて良かった。
悔しいので下山途中で撮ったミツバツツジも。
ミツバツツジはあちらこちらで見事でした。
山を登る途中から木々の色が変化するのも見事。
濃い緑から新緑色、そして峠の辺りはまだ芽吹きの頃。
2000mの山登ったんだもの。

でもプラス5時間はきつかった。
アスファルトの道路も思った以上に歩かされて、そこで一気に筋肉痛。
又々 家の中の20cmの段差と戦っています・・・(*´Д`)

[PR]
by jasminetea-m | 2016-05-21 08:27 | 旅が大好き☆ | Comments(10)